てぃーだブログ › アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~ › クワガタ・ナチュラリストへの憧れ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

クワガタ クワ爺 物語 33 2015初 台風クワガタ

2015年07月10日

思った以上に 爆風だった 台風9号

薬局も一日休みになったので、出来るところだけ葉っぱ掃除(トホホ

「ゴキィー!!!」の声

やりました


オキナワヒラタクワガタ 55mm up



やっぱ、こうなるでしょ!!!


鼻クワガタ研究会

嬉しかったのでもう一枚



55歳、恵みの台風 なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~

  


クワガタ クワ爺 物語 32 次男の初クワガタ

2012年08月17日

8月16日(木) 今日は半ドン、浦添商業も順調に勝利!!!

小学1年生の次男が前からクワガタ取りに連れて行けと言っていたので、今日は浸かりを我慢。。。

早めに夕食を晩酌抜きで取り、アシスタントに長男(小4)を連れクワ散歩に行ってきました。

夏休みの絵日記をかね次男にクワガタ取り体験です。

今年は初めてのホームなので樹形も少し変わっています、前半がゴキブリのみの登場、ちらほらホタルも見え次男のドキドキが伝わってきます。

コースの中程でオキノコの♀発見

ライトの外側で次男に教えます。

手の届かない高さなので、虫取り網をのばして キャッチ かと思ったら枠からはずれ転落事故・・・

長男と転落先をライトで照らし・・・発見

次男が手掴みで ゲット !!!

虫かごに入れ ピース です (私・・・ホーッ)

2匹目を探しますが中々見つかりません

帰りに高いところにいるオキヒラの♀を発見 次男には届かないところなので私がゲット。


お家で記念撮影


オキナワヒラタクワガタ ♀ 35mm程

絵日記の文章のみ書いて睡眠。。。

絵を描いてから逃がしてあげようね。


53歳、なんとか2匹とれて安心 なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~
  


クワガタ クワ爺 物語 31 ふらり帰り道・寄り道・クワ散歩

2011年07月30日

7月29日(金)

まだ明るい内に仕事が片付いたので、高いガソリンを入れてから散歩へ。。。


ゲゲゲポイントでは明るすぎてカナブンしか見つけきれず(此処にはノコギリが着くかも?)移動。

私のホームに行くも、一回り目は撃沈。普段なら帰るのですがもう一往復。

ラッキーにも居ました。

  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 30 ナチュラリストの自然交信術

2011年07月20日

『哲学な話』by レジェンド

Big お笑い Hunter  Big Fish Hunter 大久保幸三氏 の 

鼻クワガタ には 深いい意味があるのがわかったでしょうか?



あの変態烏賊書房の烏賊師達が、

釣り上げた烏賊様と Body contact 交信(画像は秩序風俗を乱すため掲載できません。)により

大潮決戦を予言したように、・・・



レジェンドは ターゲットとの自然交信により、よりBigな Fishに 近づくのである。


私は、3連続 鼻クワガタの成功 & 鼻赤トンボの成功により

ちょっと調子づいていましたが・・・

参考画像



しかし、私はレジェンドの KOZ CASE 『哲学な話』に打ちのめされた!!!

  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 29 伝承~レジェンドからの挑戦状

2011年07月19日

奥義=鼻クワガタを伝承してくれたあのレジェンド:大久保幸三氏から挑戦状ブログが出ていた!!!


鼻クマゼミ:禁転載複写:southtimes

劇アツな新技! にリンク

ブログ中には、『夏だけの期間限定の大技』

しかも、最後に 『アセロラな人!  判ってるね?』の挑戦文句が・・・


きっと、レジェンドは私の合わせ技・・・『鼻クワガタ満』が悔しかったのだろう(爆

挑戦ブログを見てから、色々な生き物を鼻に乗せてみた私の返し技は・・・・・・・・・・続きをね!  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 28 KT Special-4巨人の星のライバル

2011年07月16日

7月15日(金) 朔神とKT Special-4 に行ってきました。

水曜の13日に行ったKT Special-3は 散歩に終わっています。

20:00に某駐車場で待ち合わせ、私は少し早く着いたので、ゲゲゲPの調査に。。。

階段の上の方からなにやらガサゴソ・・・ ヘッドライトを点けると




『ワッ、』



子どもが2人居ました。クワガタクワジ1号2号です。

話を聞くと 『クワガタ取りに来たけど今日は居なかった。』との話

クワ爺とクワのついている木の情報交換をしていると朔神から到着のtel

さあ、朔神はsakuchosにクワをプレゼントできたのでしょうか???  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 27 KT Special-2

2011年07月09日

7月9日(土)  仕事帰りに KT Special-2 へ

まだ夏休み前なので、トラップとかはほとんど有りません。

今夜は散歩がてらゆっくりルッキングです。

居ました!!! 前回見つけた木の隣の木の上の方に・・・。

網でゲット。


オキナワノコギリクワガタ ♂ 37mm 小歯ですね。

お約束第一弾


誰でも出来る手乗りノコ

恐怖の画像は続きをね!  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 26 KT Special 今期初ノコ

2011年07月07日

7月6日(水)

レジェンド 大久保幸三氏 の GT Special 最終日。

クワ爺はレジェンドに対抗して KT Special を開催。KT=クワガタ取ったるぞ~

実は、レジェンドはクワ好きなので、私は月曜日にも下見に行っていた。(爆

某公園の木々は2回の台風のせいか、去年とはまた趣きが違っていた。

昨日は2箇所確認に行ったが、途中で雨にやられた・・・

雨が降ると、蛇確立があがるのでとてもハブが怖い(オソロ~

しかし、発見


オキナワノコギリクワガタ ♂ 35mm 小歯

うれしかったので、ピントが合ってませんが、手乗りノコ



そして、今、レジェンド的にブームの

危険!!! 鼻クワガタ





51歳、恐怖との闘い! 鼻クワガタ なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~
  


クワガタ クワ爺 物語 24・25 Mr.Jyagar & Mr.frog

2010年08月14日

前回 Mr.jyagarに地獄への献上品を確保できなかった私は8月11日(水)homeへ調査。

前日の大雨でハブの恐怖と戦いながら・・・。

幸先良く見つけました。

オキナワヒラタクワガタ ♂ 28mm

帰りにも、網でしか届かない樹液のうっすら出るポイントでもう一匹見つけましたが。

網を近づけた時、ポロリ・・・地面を探すもロスト・・・残念。

しかし、ルッキングで2匹見つけたのでMr.jyagarにメール

『28mm貰いますか? それとも金曜に逝きますか?』

程なく

『逝くに決まっているではないか!!!・・・坊主は無だよな!!!!!』と返信

この一言で、僕の51歳の誕生日はプレッシャーと過ごすこととなった。

さて13日の金曜日・・・

続きをどうぞ。  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 23 地獄walkでペーパークラフト

2010年08月06日

8月4日(水)

お昼ご飯を食べていると、

何故か・・・異臭のする着信音が鳴った。




Mr.Jyagar-地獄のマーキングマン-垂れ流しの使者・地獄からの着信音だ。


体は拒否するのだがいつの間にか地響きのような声が聞こえる。

Mr.J『私の愛娘にクワガタ虫を持ってきなさい』優しげな声色からその真剣さが逆に伝わる・・・


私『お許しを・・・、ムシムシ次男のクワだけはお許しください』


Mr.J『でわ、クワ散歩に連れてゆけ』


私『わ、分かりました~』



ということで、Mr.Jyagar と 素敵なNight walking となったのである。

しかし、Mr.Jには時間制限が有り、私のホームではなくこの間行ったnew point へ


地獄なnight walking が気になる人は続きをね。

  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 21・22 今期初ノコmicro & クワG

2010年08月04日

釣りに行けない私は、仕事帰りのクワ散歩。。。

7月30日(金)・8月2日(月)に行ってきました。仕事帰りのホームです。

最近夕方の激雨が多く、蛇の雰囲気バリバリなので安全地帯をルッキングです。

何とか見つけた


オキナワノコギリクワガタ ♂ 30mm弱 microですなぁ~

ムシムシ教幹部の次男の許しをえて庭にリリースしました。

歯が小歯すぎてニッパーです(爆 

誰かクワガタ型のPEラインカッターつくらんかねぇ~。

そして 

8月2日はクワ爺のクワG でした。

50歳 奇跡よ オキカブは君にまかせたぜ! なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~


※ まぎぃ~ は何処???  


クワガタ クワ爺 物語 20 New point

2010年07月28日

7月27日(火) 旧6月16日 

悪いDrug以上の習慣性のあるクワ散歩・・・昨夜も帰宅前に行って来ました。

今回はNew pointです。

去年my point でご一緒した、小禄のクワ父(クワ爺 物語 13)今年は自分で開拓したPを教えてくれました。

自動車道が無料になって、帰りは高速経由の私には便利なご近所Pです。(たまに大きなハブが出るらしい)

以前からクワガタ居るよ情報はあったのですが、車を止める場所が分からなかったのでno checkでしたが、今回車を止める場所を教えて貰いました。



  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 19 今期初クワ散歩

2010年07月27日

7月26日(月) 旧6月15日

今期、初の帰宅前クワガタ散歩に行ってきました。

長男(小2)が軟式野球のチームに入ったので、次男(4歳)が小学校に行くまでクワガタは休止しようと思っていましたが、いつの間にか次男がムシムシ教に入信したようでクワガタクワガタしています。

仕方が無いので、もう夏休みに入っていますがクワガタ散歩に行ってきました。

詳しく書くと、世の中のクワガタ狂の方々からクレームが来るので・・・

去年から感じていましたが、ほったらかしのトラップの多い事。

ルッキングでも獲れる所にココまでするの位トラップがあります。

初なのと夏休み入りなので余り期待していませんでしたが、タブの木の上の方に発見。


小さいですが オキナワヒラタクワガタ ♂ 35mm です。

『一日観察したら、逃がそうね』といって虫かごにいれ見つめていました。(一安心)

そういえば、日曜の午後も次男のムシムシ教のため家族で某公園に行きました。

その時に木登りマブヤーにあいました。  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 18 重陽の節句

2009年09月10日

9月9日 今日は 重陽の節句・救急の日 でも有る。
    そして、ビートルズのリマスターCDの発売日でもある。

重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

「邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた」らしい。

松尾芭蕉も二句詠んでいる

草の戸や 日暮れてくれし 菊の酒

山中や 菊はたおらぬ 湯の匂  

私も詠んでみた

クサの木や 日暮れて捕れし ノコギリよ

山中や ヒラタはおらぬ パインの匂      んんっ! 秋だな~。


で 2週間ぶりにクワガタ徘徊してきたよ。

救急の日のコメントが無いのと思った人はポチッ。  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 17 夏休み最終日も

2009年08月26日

8月25日(火) プレゼント企画がプレッシャー企画と成りつつも帰宅前徘徊。

那覇・浦添地区はこの日で夏休みは終わり。
親子採集はいないだろうと、トコトコ。

プレッシャーが気になる人はポチッ。  続きを読む


プレゼントの紹介(クサギの報告) クワガタ クワ爺 物語 16

2009年08月21日

ハサマーマブヤー2号のクサギさん から メールが来た。

ヒラタ40mm over を 2~3ペア用意してください。去年から採集を始めたクワ爺には結構ハードルが高い。
色々聞いてみると、クサギさんのブログでプレゼント企画をするらしい。

来週まで取れなかったら、今散乱産卵セット中のを出しますね。

でそのクワガタ・カブトプレゼント企画が気になる人は、ポチッ  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 15 オキノコ ♂ 40mm 

2009年08月18日

8月18日(月)

1回目のプリント分に間に合わなかったSARA-Tの増刷分が出来上がったとのメールがあった。

TEL-Cさんの工房は、薬局から近いようなので、帰りに直接取りに行く連絡をし、鍵閉め後お伺いした。
わざわざ、出て来てくれてTを頂き、タマンカジャー蛙の話やYFTの話(SARA巨匠・TEL-Cさん・赤侍さん ・アセロラは参加予定です。定員有りなので早く申し込んでくださいね!)等をユンタクしました。

TEL-Cさんの工房はクワガタPにも近いので、自然と車は徘徊先へ・・・。

さっそくSARA-Tに着替え15分コースへ。

SARA-T のカリーが気になる人はポチッ。  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 14 息子達と採集

2009年08月17日

8月16日(日)

残念ながら、釣には寝坊で行けず今回もクワネタです。

小学校1年の夏休みの課題に、自由研究→万華鏡作りレポート、絵1枚→キャンプの他に
絵日記が2日分必要なそうで。

一枚は皆既日食の瀬長島、もう一枚必要という事でまた出番です。

風邪引き中なので、海には行けず。ギャンブルなクワガタ採集に行くことになりました。


子連れのクワガタ採集が気になる人は、ポチッ。  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 13 たまには?

2009年08月15日

8月13日(金)たまには、たまたま、二人でいくこともあります。

モヤシライスさん、との2家族親子採集企画が、台風と新型インフルエンザの為未実施なのですが・・・。

クワ爺がクワガタ採集に嵌まっているのを、聞きつけたこれまた長男の同級生(学校は違いますが)のお父さんから、奥さん経由で姫に、姫から私に問い合わせかあり、わざわざ小禄からクワ父がやって来られました。

「今年から、クワガタ採集しているがまだ2匹しか捕れない。」とのこと。

クワガタ クワ爺物語をお読みの方は、私も初心者な事は良くご存知。 大変なプレッシャーだ!

今日は急いで閉店し、クワ話をしながら・・・。

たまに、たまたまが気になる人はポチッ。  続きを読む


クワガタ クワ爺 物語 12 50歳の徘徊

2009年08月13日

8月12日(水)50歳・・・くどい

18:00頃 薬局で仕事をしていると、外からタマンカジャーがする。クンクン。

入り口を見ると、緑のお兄さんがいた。手には旗を持っている。


良く見ると、沖縄ルアーマンの伝説と化した蛙さんだ! 手に持っているのは魚拓だ!
仕事の帰りに魚拓が出来たので、見せに来てくれた。

「デカイ!」 (魚拓は伝説な人がupすると思います。)
いろいろ、ユンタクして、冷静な話の中にも蛙さんの喜びが感じられ楽しかったです。

蛙さん、わざわざ有難う、僕の釣魂にもまた火がついた


今日は誕生日なので、直ぐ帰るつもりだったが、この炎をさまさないといけない
これは、アイザック・ウォルトンが書いていた様にしないと火傷する

「釣魂を冷ますには、クワへ行け」

50歳、誕生日の徘徊が気になる人はポチッ。  続きを読む