【PR】

  

Posted by TI-DA at

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 12 Johnに捧ぐー寒ぶり

2011年12月09日

12月8日(木)  John Lennon の命日でした。

命日にもかかわらず、爆風の中脛位まで浸かりに行ったのですが・・・

Topクワ にも ショアゲーKiss にも巡り逢う事が出来ませんでした。

そんな時、一通のCメールが着信

『寒ぶりが入っていますよ。』

この日は、長女のお迎え お薬のお届け & 野暮用 が有ったので直ぐには返信せず・・・。


野暮用が超速球で終われたので 20:30にはお店にIN。

こんな御札が待ってました。


全国ブランド 氷見寒鰤 偽装対策の御札

僕が生まれて初めて、寒鰤を食べたのはバブリーなサラリーマン時代でした。

厭味のない脂が乗っていて、その甘みが何時までも口の中に残っている・・・感動の一切れでした。

神奈川時代に憶えたのですが、転勤した熊本でお世話になった料理人のオヤジには

『寒鰤は14Kg以上じゃないと、寒鰤といえないよ』と教えられ・・・

ここ沖縄の『さか木』さんにも昔この話をしたときに、「寒ブリが(14Kg以上の)入ったら電話するからね」と約束してもらっているのです。

デ~ン

刺身にする前の寒ブリの腹側~みただけで口内に味がよみがえるようです

ここで親父が一言

『12Kg だけど、食べないよね』


私、

『あいっ、意地悪~。味見だよ~(爆』


で、寒鰤の名前が・・・John Lennon な訳は無く 命日の夜に食べるのであった(続きはポチで・・・  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:55Comments(13)街の灯

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 10 加藤食堂 宜野湾

2010年05月10日

やばい!

美味しい!!!

獅子座の会の新年会とO先輩(56歳)のサハラマラソン250Km 完走のお祝いを兼ね行ってきました。

美味しすぎて、写真を撮る余裕が無かった。。。


加藤食堂 ポーク&ピザの店 宜野湾

値段も高くは無いですよ~。

50歳、教えたくない店が増えた なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~
  


Posted by アセロラな人 at 18:41Comments(8)街の灯

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 7 SSな夜

2009年12月12日

12月12日(土) 若潮 満潮 15:48 174cm 干潮 22:47 32cm

今夜は、中部な忘年会だそうだ。

ティーダブロガーで3番目に知り合った マイコ~ (泊めてくれると言うので)から電話があったので参加することになってます。

そして物々交換くじの景品の用意。



Old Lure 2個 と チーム浪人ステッカー

※ Old と言っても骨董的価値はない、単に古いルアーです。

 一応、名機 ロングA と ハワイアンピリーですよ~

50歳、年寄りには優しくしなさい なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~

ガイコツなサプリも持っていこうかなぁ~  


Posted by アセロラな人 at 13:40Comments(8)街の灯

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 6 今帰仁アグーしゃぶ

2009年11月27日

11月26日(木)  いい風呂の日? 風呂にも入らず行ってきました。

今話題の、

しゃぶをやりに!!!

今夜は   変態烏賊書房「イカスタシー」でもなく

はたまた、 押しつ押されつ「エ○スタシー」でもなく

これまた、 夫婦仲良く  「隠せー、焙れー」でもなく


本物の「アグー」純血種

今帰仁アグーの しゃぶしゃぶ です。

※ えっ! アグー と あぐー って違うの? 純血種でなくても あぐー と言うの?
  と思った人(特に沖縄が好きな人)は 「アグーを考える会」 など検索してみてください。




携帯の写真ですが、どうですか?

今日は出張料理の特別な会なので、

肉は3種(三枚肉・ロース・?)が150g
野菜 パパヤースライス・シメジ・えのき・ハンダマ・チシャ・リーフオクラ(やんばる今帰仁産)
だしは、化学調味料なし 昆布+アグー肉からでる出汁のみ

をポン酢で食します。

ルアーマンが何故この会に居るか?気になる人は続きをどうぞ。
      続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:25Comments(10)街の灯

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 5 いゆじ でヒートゥー

2009年06月06日

昨夜、さらに一歩、ウチナーンチュ に近づいた!?

なんと、名護産?の ヒートゥー (イルカ)を食べました。

では、続きはポチッとぬ。  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 11:17Comments(8)街の灯

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 4 栄町ボトルネック

2009年05月23日

5月22日(禁) 中潮 満潮 18:00 180cm 干潮 23:42 74cm

釣に行けない。

また、海遊びな朋O氏が、6月の古式サバニレース(沖縄カヤックセンターの船)の練習に来たので、夜の街へ・・・。
いつもの、 栄町ボトルネック だ。



酒もいつもの


クンジャンの銘酒 まるた & オジーの オリオンビール小瓶

そして、  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 11:48Comments(4)街の灯

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 3 いゆじ レオの会

2009年02月21日

とうとう、行くことが出来ました。

沖縄地魚を美味しく食べさせる店。

いゆじ   

那覇市泊1-26-12  TEL 098-866-4107 open pm7:00~

昔、幻のイタメシ屋 と言われた「ビストロ・ド・ポム」の有った場所だ。  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 16:51Comments(4)街の灯

Beerと泡盛の夜々、ときどき音楽 2 こう kitchen

2009年02月09日

再会したのは、琉球新報ホールの2階に何やらパーラーのようなお店があり、

中のシェフの格好をしたオジサン。

おお、昔良くお世話になった、久茂地川沿い(一度久茂地公民館前に移転)の 洋風居酒屋  こうちゃん のマスター

長嶺 浩吉 さんではないか!(旨くて安い店で、仲間内で閉店が惜しまれていた)

最近からここで午前11時から午後9時くらいまでお店をしているとの事




  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 17:57Comments(4)街の灯

Beerと泡盛な夜々、ときどき音楽 1 栄町ボトルネック

2009年01月27日

友遠方より来たり、TELあり。

O氏(48歳 独身)だ年に2~3回沖縄にくる。海アッチャーだ。

宮崎県出身のサーファーで、最近は、古式サバニに凝っている(2008年の帆槽レースにでた)。
今回は、その古式サバニチームの新年会で来沖で、落ち合うことになった。24日(土)夜。

場所は、栄町ボトルネック沖縄に来てからお友達になった、The Bottle Neck Band(名曲 1号線 今はカラオケがあるそうだ、美ゅら歌ナントカ?)のリーダー 知念 保の店だ。

あご(飛魚)のだしと寝かせた亀濱麺の沖縄すば・チキンカレーもグルメ本や他のブログで有名である。
  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 15:32Comments(4)街の灯