【PR】

  

Posted by TI-DA at

ショアゲー ショア爺物語 5  Kids と ショアゲー夏休み

2017年08月21日

8月20日(日) 那覇の小学校は2学期制なので Kidsサービス で ショアゲーに行ってきました。

南部の 釣りのぞうさん で ゴカイを300円分 ・・・
ライトタックル&ショアゲー天秤3g&チヌ針スタイルです

ええ~ お約束のKNビーチは 潮が太くて もう えらい引いてまんがなぁ~
爆睡中のメーメーに電話したら 潮引いたら 飛行機島の水道 というので 
汚い水は嫌だけど、やむなしです。

渋滞の少ない反対側から攻めますか?

ショア爺=父ちゃん 餌付け掛かり です。

一投目 小3長女にいきなり

「あ~あ~」
父「巻け、巻け」


ショアゲーでは ええサイズ のガクガク (ホシミゾイサキ)


ほかは どないやねん!
と思った 子煩悩の親御さん は続きをポチで・・・  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 16:16Comments(0)子供

Kidsな日々 20  ウミガメ放流会 @ エメラルドビーチ に行ってきたよ!

2016年07月11日

7月10日(日) 旧暦6月7日 中潮

ウミガメ放流会の募集があったので往復はがきを送ったら当たりました。
今回は20回目ということでした!!!

[日時]平成28年7月10日(日) 11:00~11:40
※悪天候時は8月7日(日) 11:00~11:40へ延期
[場所]海洋博公園・エメラルドビーチ(眺めの浜)[料金]無料[募集人数]90組(1組1名~5名様まで応募可能)
応募者多数の場合は抽選により決定します。[応募方法]往復はがきによる一般公募
[募集期間]平成28年6月13日(月)必着
[参加資格]小学生以上 (小学生は保護者の同伴が必要です。)
※車イスの方はその旨ご記入ください。手動車イスでの参加者1名につき、2名の同伴(参加者に含む)をお願い致します。

台風1号の影響で中止になるかと思いましたが・・・



ムシムシ教の次男が主役です。

詳しくは続きをポチで!
  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 15:50Comments(0)子供

Kidsな日々 19 ショアゲー外道で初魚

2015年09月26日

やりました、初魚です!


マルコバンアジ パーミット!!!

続きはポチで・・・



  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 16:44Comments(0)子供

Kidsな日々 18 ショアゲーでKISS狙いなシルバーウィーク

2015年09月26日

少年野球や中学野球部でなかなか一緒に遊べないのでシルバーウィークにキス釣りに行ってきました。

9月20日(日) 小4次男(少年野球休み)・小1長女
9月21日(敬老の日) 父のみ
9月22日(国民の休日) 中1長男(部活野球休み)・小1長女

しまった! いつものビーチはキャンプ・BBQ・ジェットスキー・SUP・カヤック等で人がいっぱいです(涙

人を避け近くのビーチで!


こんなんでました! 星キス です。

続きはポチで・・・  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:59Comments(0)子供

Kidsな日々 17  ドミノピザで ピザづくり体験

2015年07月13日

7月12日(日)

Domino's KIDS PIZZA ACADEMY

ドミノピザで ピザづくり体験に小1の長女と行って来ました。


こんなのが出来ましたー超まいう~!!!



どんな風に作ったのかな~ と気になる方は 続きをポチで・・・  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 11:57Comments(0)子供

Kidsな日々 16 ショアゲ~プールな誕生日。。。

2014年08月13日

8月12日(火) 55回目のお誕生日です。
薬局の夏休みは11日・12日で11日は浸かったので12日は子供サービスでした。

長男の朝連後、3人連れてまずはお魚釣りでショアゲーです。

夏で釣れるか心配しましたが・・・結果的には休む暇もなく餌付け掛かりな私。。。


3人で約2時間の実釣で30匹

ファーストヒットが大物賞の長男

クワガナー

次男はkissで本命賞

キスは一匹だけでした。

そして外道賞

フグちゃん

長女は数釣り賞

ドロクイ? なんだっけ ガーラはいっぱい釣ってました。

すでに私はお疲れモード お昼はブラックすき屋で牛丼並をテイクアウトし自宅喰い。

午後はプールです。 続きはポチ
  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 12:04Comments(0)子供

Kidsな日々 15 大潮な日曜参観

2013年05月27日

5月26日(日) 旧暦4月17日 大潮

マイナス干潮ですが、この時期は毎年日曜参観です。

今年からは末っ子の長女もT幼稚園に通っているので、小5・小2・幼稚園と駆けずり回る親です。
リーフを駆けずり回りたいなぁ。。。(爆

なんと


長男小5は家庭科の参観(爆

我が家はオール電化なIHなので・・・ガスコンロ使えるの?


ゆで卵の作り方とお茶に入れ方のお勉強。

鍋はカセットコンロを使用するのでOKでした。

次男小2は何しているかなぁ・・・続きはポチで  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 12:20Comments(0)子供

Kidsな日々 14 初ファミリーキャンプ in 県民の森(恩納村)

2013年05月13日

5月5日(こどもの日)~6日(振替休日) 初ファミリーキャンプ に行ってきました。

キャンプ場所は 県内で一番安い 県民の森です。

キャンプサイトは 7m×7m で一泊(14時~14時)700円 泊まりなし(9時~18時頃)でサイト利用は300円 です。
もちろん駐車場・管理棟・トイレ・シャワー(100円)・調理棟もあります。

炭火もつかえる様ですが、車が汚れるので独身時代から使っているツーバーナー利用しました。
(管理棟で炭をかえば、炭火用のBBQセットも無料で貸し出し有りのようでした)

キャンプサイトの場所は予約は出来ず、早いもの順です(利用の申し込みは予約します)。

5月5日に無料の観察会(元硫大教授の先生が案内&解説)が14時~16時に有ったので、朝から行ってキャンプサイトをキープしました。



初キャンプなので、今回2.5m×2.5mのワンタッチターフ と ケシュアの2人用テントAirⅡを購入(こっちに愛妻と小5、小2の息子)

もうひとつは去年安いときに買ったコールマンのビーチ用の日よけテント(私と4歳児娘が寝ました)

続きはポチで  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 09:39Comments(0)子供

Kidsな日々 2012-13 ショアゲーに挑戦2!

2012年11月05日

11月3日(土・祝)  今日は次男と二人で また ショアゲー です。

今回は Kiss比率が上昇しました。


小一時間で、星Kiss 9匹・クワガナー 1匹・アマイユ 1匹です
他に私がフグを2匹。。。


こうして写すとさらに美味しそうです。

次男(小1)は昨日の尚巴志 3Kmコースもお母さんと一緒に完走。

嬉しかった様で 完走メダル と 覇者の証 を 机の前に貼ってました(爆

53歳、 Kissに願いを なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~
  


Posted by アセロラな人 at 17:35Comments(6)子供

Kidsな日々 2012-12 ショアゲーに挑戦!

2012年10月22日

台風やらなんやら、マラソン練習やらで 全然 浸かり に行けてないのでブログが書けません。
今回も浸かり記事ではありませんが、一応 釣り 記事です。(爆

10月21日(日) 旧9月7日 中潮 干潮 17:25 108cm

2週後に 尚巴志ハーフ 6週後に那覇マラソン があるので、午前中は 20Km run & walkで苦行。

長男は少年野球を頑張っているので、夕方から次男(小1) と長女(3歳8ヶ月)と愛妻でショアゲーに行ってきました。

ゴカイは300円分、タックルは2人分です。

アセロラは餌付け・キャスト・針はずし と大忙しですな。。。


娘の竿をキャスト後 糸ふけ をとっている図

哀愁の背中に父の愛を感じた 貴方 は素敵です。


続きはポチで。  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 09:56Comments(16)子供

Kidsな日々 2012-11 タナゲー(テナガエビ)獲りに挑戦!

2012年09月03日

9月1日(土) 旧7月15日 旧盆ウークイ

旧盆で親戚周りの前に やんばるで タナゲー獲りにチャレンジしてきました。


ヒラテテナガエビ 約6cm (腰の太い帯が特徴)

色々情報を探すと

ジャガイモ or サツマイモ or 魚肉ソーセージを噛み砕いて川に ペッ とすると

うじゃうじゃ集まってくる・・・ らしい。

続きはポチで  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 14:55Comments(7)子供

Kidsな日々 2012-10 GWはター滝に挑戦!

2012年05月07日

5月5日(子供の日)はター滝に挑戦してきました

子供は9歳♂(小4)6歳♂(小1)3歳♀(保育園)・父(52歳)・母(復帰っ子)です。

宿泊は急遽恩納村のリゾートホテルが社員紹介プランで4名朝食付き¥12000ポッキリで取れたのでラッキーでした(爆

連休前の雨で増水が心配でしたが天気もよく気持ちよかった~。

貴重な携帯写真

最近写真から逃げない次男(よくがんばりましたー爆


マイナスイオンな写真は
続きをポチで・・・  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:02Comments(6)子供

Kidsな日々 2011-9 幼稚園生活発表会

2011年12月19日

12月18日(日) 次男のT幼稚園の生活発表会がありました。

17日(土)は 長女の保育園で生活発表会 & 長男 少年野球ヨチヨチリーグで初スタメン(途中交代)

やんばるで開催された、地獄キャンプには参加できず・・・

日曜の朝練にもオールドタックルな方に誘われましたが不参加です。

次男の生活発表会は


こんな感じです。

保育園のときは3段しか飛べなかった跳び箱が5段飛べてました。

写真の歌グループ

そして民話の演劇で神様の役をしていました(爆


15:00頃から少し浸ってみましたが、ノーチェイスの大撃沈・・・大吉効果が薄れてきたか(涙

そんな私にも、早めのサンタからのプレゼント?が届いていました。


ダイワ(Daiwa) GR-3914 グレートバンフ・レインマックス レインスーツ 55%割引

がまかつ(Gamakatsu) SINGLE HOOK 56 #1 SEABASSバリューパック(南部の巨匠の紹介記事で)


ポイントが溜まっていたので安く買えました。

合羽はゴアテックスがやっぱり良いんだけど、このクラスのレインマックスはかさ張らないので試し買いです。


52歳、さあ25日に今年最後のGT なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~


ダイワ(Daiwa) GR-3914 グレートバンフ・レインマックス レインスーツ
ダイワ(Daiwa) GR-3914 グレートバンフ・レインマックス レインスーツ

まだ55%引きやってますよ~。


がまかつ(Gamakatsu) SINGLE HOOK 56 SEABASSバリューパック
がまかつ(Gamakatsu) SINGLE HOOK 56 SEABASSバリューパック

チヌペンホタル用に試し買い。
  


Posted by アセロラな人 at 10:52Comments(2)子供

Kidsな日々 2011-8 小学校・幼稚園運動会

2011年10月31日

10月30日(日) 長男(小3)次男(幼稚園)の運動会でした~。

我が家は場所取りには興味なしなので開会式に間に合うよう出発。

プール横の空いているスペースに日よけ用ワンタッチテント?を設置。

開会式。


今まで前から2番目でしたが転校してしまったので一番前のちびっこ長男(爆


直ぐいなくなる次男もいました(爆

続きもあります。
  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:59Comments(4)子供

Kidsな日々 2011-7 次男と親父のファーストキス byショアゲー

2011年10月24日

10月23日(日) 釣にいけない私は、次男をダシに キス狙い。

今回は、南部某サーフです、やっぱりkissはサーフでね・・・

ショアゲー3回目にて


やったね! 次男のファーストKISS・・・どんな味だったかねぇ~。

実は親父もファーストKISS・・・あんな味でした~(爆

親父のファーストキスにcoolなピース

星鱚・・・Star Kiss って 素敵な名前

さぁ、皆さんも ファーストKISSは どんな味??? 続きもあるよ  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:31Comments(12)子供

Kidsな日々 2011-6 よんきびう隊

2011年10月15日

進め! よんきびう隊の歌
よんきびう混声合唱団



おれたちは 進む  胸に 使命いだいて
調子合わせ 進む  しぶいビートにのって

遅れるな カメ カブトムシ カピバラ
とにかく 前へ進め 号令 かかるまで

そろそろ鳴るか ホイッスル
はてさて  今日は何の順?
背の順 あいうえお順 泳ぎうまい順

うばろんが うばろんが うばろんが うばろん
「ピーーーッ!」
「涙もろい順にならべ~」
「がんばろー!」

おれたちは 進む 胸に 使命いだいて
おれたちは 進む 時間の ゆるすかぎり
がんばろう がんばろう がんばろう がんばろう
がんばろう がんばろう がんばろう がんばろう


出演
カブト むし五郎
カピバラ ねず実
鹿野 つのお
ペン田 銀三
草野 カメヒト

『進め!よんきびう隊の歌』
 歌:よんきびう混声合唱団
作詞・作曲:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦
原画:うちのますみ
アニメ―ション:永迫志乃


52歳、ばんがろうと思った。。。 なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~




じゅもくさん。。。  


Posted by アセロラな人 at 11:55Comments(2)子供

Kidsな日々 2011-5 またまたゴカイでGoかい!-次男

2011年09月05日

9月4日(日)

11日離島YFT 25日GT GAME と予定がある僕は朝からおとなしくしていたのだが、

次男がまた釣に行くというので、しかたなく餌釣へ。(しかたなくというのが重要です。

16時頃、前回と同じY 漁港。

今回は、やなーバスロッド と 10cmの方天秤に錘1号&チヌ針 に ゴカイです。

最初は先端に入れずno fishでしたが、途中からまた先端に入れました。

今回は濁りも強く、mini メッキの回遊もありません。

少々渋かったのですが

だんだん当たりが増えました。


アマイユ2匹・子タマン2匹・チンシラー1匹・極小マトフエ1匹(右上)
ヤマトビー4匹・miniメッキ1匹
浪人メッキ1匹(私が)   合計12匹



子どもは当たりが無いと直ぐあきるので、なだめるのが大変ですが

今回も笑顔で・・・次男の笑顔が見たい人は続きをね!  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:23Comments(10)子供

Kidsな日々 2011-4 初めての釣-次男

2011年08月22日

8月21日(日)

前日から、5歳児の次男の面倒を見るように釘をさされた私

浸かりにも行けず、情報収集

赤侍:最近はミジュン情報ないです。テラP なら・・・

私:釣ったら食べると言う・・・

そういえば、びっちゅう が子連れでチヌ上げていたなぁ~

びっちゅう:あそこのは食べれるかなぁ~

私:仕掛けは?

ビ:普通の天秤の小さいの、針は一本

小禄のMモスでゴカイを300円分買って、Go!

  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 10:54Comments(14)子供

Kidsな日々 2011-3 やんばる学びの森

2011年08月18日

8月15日~16日 家族でやんばる学びの森に泊まってきたよ。ハブ

休みが2週間前にしか決まらなかったので、今回も やんばるくいな荘には泊まれず。。。

やんばるくいな荘ホームページはコチラから。(赤侍さんの親戚がやってます。)

他の場所を探していたら、今年の5月から宿泊棟が出来たらしいのでホームページをチェックすると宿泊が取れたので予約。

やんばる学びの森のホームページはコチラから。(お会いできなかったけど、蛙さんのお兄さんが勤めています。)

  続きを読む


Posted by アセロラな人 at 11:12Comments(6)子供

Kidsな日々 2011-2 巨人 vs 楽天 オープン戦

2011年02月21日

2月20日(日) 少年野球を始めた 長男の願いか? 昔ソフトボールをしていた姫の策略か?

人生で初めてプロ野球を見に行きました(オープン戦だけどね~



11時開場 13時試合開始予定。。。

11時30分頃 到着・・・早く行っていれば、巨人軍のオレンジ色のタオルと応援用の旗が貰えたみたいです(涙


雨のためグランド整備中 試合開始13時30分に変更 チョロッと一塁側でエイサーと3塁側でチアーダンス

巨人軍のマスコットのアクロバット。。。

始球式は翁長市長

一応 松井と岩村  小笠原と阿部 位は私にも分かりました。


岩村選手 携帯ではこれが限界


9回の表裏の攻防は少し盛り上がっていました。

オープン戦なので延長は無し。

ちなみに大人内野自由席2000円 子ども1000円
ビールは缶をコップに移したのが400円 生ビール500円でした。

雨の中、沖縄マラソンの方もご苦労様でした~。


51歳、 Kids ≧ YFTチヌ なルアーマン
    Hey Hey ま~かいが~


楽天 伊志嶺選手の打席が球場全体で盛り上がっていました~、送りバント成功なりぃ~。

アセロラな人も指笛な人 しましたよ~。。。  


Posted by アセロラな人 at 10:46Comments(6)子供