てぃーだブログ › アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~ › 子供 › Kidsな日々 2012-11 タナゲー(テナガエビ)獲りに挑戦!

Kidsな日々 2012-11 タナゲー(テナガエビ)獲りに挑戦!

2012年09月03日

9月1日(土) 旧7月15日 旧盆ウークイ

旧盆で親戚周りの前に やんばるで タナゲー獲りにチャレンジしてきました。

Kidsな日々 2012-11 タナゲー(テナガエビ)獲りに挑戦!
ヒラテテナガエビ 約6cm (腰の太い帯が特徴)

色々情報を探すと

ジャガイモ or サツマイモ or 魚肉ソーセージを噛み砕いて川に ペッ とすると

うじゃうじゃ集まってくる・・・ らしい。

続きはポチで

とわ言うものの 相手は自然

保険で ペットボトル で 仕掛けも作ってみた

Kidsな日々 2012-11 タナゲー(テナガエビ)獲りに挑戦!
セルビン とか呼ぶ人もいますが 名称不明

結果は・・・

台風後で 第一希望の川は増水で断念 (たまたまいた住民の方がもっと水の少ないときが良いというので移動)

お盆でやんばるに帰っていた 赤侍さんが 別の川に連れて行ってくれて

この清流もにごっていましたね~(ロケーションは最高、渓流魚も出そうです)。

赤侍さんが試しに石ころをめくると、タナゲーが居ます。

僕がめくると居ない・・・。 でまた分かれて(赤侍さん、案内ありがとうございました)

で結局獲れたのは

Kidsな日々 2012-11 タナゲー(テナガエビ)獲りに挑戦!
これくらいの識別できないテナガエビ 10数匹(ピンボケ)

仕掛けに入った 一番最初のヒラテテナガエビ 1匹

餌でおびき寄せた 5cm位の ミナミテナガエビ 2匹

沢蟹 7匹(リリース)

いつのまにか持って帰ってしまった 1cmのハゼ 2匹 


電池式のブクブクも買っていったので、我が家の水槽で元気にやっています。

  53歳、タナガーの餌は何が良い? なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~
 







同じカテゴリー(子供)の記事

Posted by アセロラな人 at 14:55│Comments(7)子供
この記事へのコメント
タナガー取り楽しそうですね♪
もう少し涼しくなったら、行こうと思います。

餌は、小麦粉を練って固めたものがいいような気がします。
といいつつも、何にでも集まってくる気もします(笑)
Posted by u24 at 2012年09月04日 12:54
u24 さん:

uさんの得意分野ですよね。

是非20~30cmになるという杖をもったコンジンテナガエビを獲ってブログにアップしてくださいね。

もしくは、食べれるほど獲れるポイントを教えてくださいね~。
Posted by アセロラな人 at 2012年09月05日 10:13
餌は金魚の餌で十分ですよー。
タナガ―捕り大人も子供もはまりますよねー。
僕らは魚肉ソーセージ派です。

ヤンバルの沢に行けば、足に子どものタナガ―がまとわりつき、体の余計なものをコチョコチョ食べてくれるぐらい集まる場所もありますよー。でも、年々、とれなくなってきているのが残念です。名護でも超大型は時々捕獲します。

ちなみに、辺野古のキャンプシュワーブ内の河川にはいっぱいいました。
妙ですが、自然保護されている現実がありました。
Posted by モンパの木から海へ at 2012年09月22日 01:39
ちなみに、その仕掛け・・・僕らは「ビンドウ仕掛け」と呼んでいました。クチボソやタナゴを捕っていましたよー。市販のものもありました。
Posted by モンパの木から海へ at 2012年09月22日 01:42
アセロラはん>こっちに書かしてもらいまっさ~お気遣いオオキニ!はっきり言ってホンマに死ぬかと思いました、まだ頭のカサブタは10か所は有りますし頭頂部はいびつに(前から?)ボコボコ今はカユカユですわ、蜂君のお名前は宮古諸島以南に生息しているツマグロスズメバチです、次が怖いよね~>>穴開き死ショップ?あれっ?♪
Posted by こけしマン at 2012年09月22日 21:41
モンパの木から海へ さん:

コメントが大変遅れて申し訳ございません。

我が家のタナゲーは獰猛で、先住の沼エビ類と外国産ドジョウ一匹が食べられてしまいました(涙

タナゲーは共食いも良くするみたいですね(トホホ

でも、やんばるの清流は最高ですね~。
Posted by アセロラな人 at 2012年09月25日 09:40
こけしマン さん:

穴開き死ショップ・・・てギャグ言っているうちがハナでっせ。

アナフィラキシーショックになったらマジ危ないよ~。

もう黒い帽子は被れませんな~。  お大事に!
Posted by アセロラな人 at 2012年09月25日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。