クワガタ クワ爺 物語 13 たまには?

2009年08月15日

8月13日(金)たまには、たまたま、二人でいくこともあります。

モヤシライスさん、との2家族親子採集企画が、台風と新型インフルエンザの為未実施なのですが・・・。

クワ爺がクワガタ採集に嵌まっているのを、聞きつけたこれまた長男の同級生(学校は違いますが)のお父さんから、奥さん経由で姫に、姫から私に問い合わせかあり、わざわざ小禄からクワ父がやって来られました。

「今年から、クワガタ採集しているがまだ2匹しか捕れない。」とのこと。

クワガタ クワ爺物語をお読みの方は、私も初心者な事は良くご存知。 大変なプレッシャーだ!

今日は急いで閉店し、クワ話をしながら・・・。

たまに、たまたまが気になる人はポチッ。

夕暮れ前なので、

クサギの勉強を兼ね、明るいうちにゲゲゲPへ。

「ゲ~!  草刈してある。 台風後の倒木もそうじしてあるぅ~」

身の危険は少なくなっているし、クサギが判りやすいではあるがクワはどうだろう?

クサギの葉っぱの特徴(クサギさんの受け売り)や
ゲゲゲでのハブはこんな所にいるから気を付けましょう情報(クサギさんの受け売り)

などを話しながら、見回るものの 異常なし!

これまたプレッシャーが大きくのしかかる。

日も落ちてきたので、アセロラPへ移動。

最初の重点チェックの木に、いました!

ノコギリ♂ 1匹 一安心

同じ木で上のほうを見てもらっていると、

クワ父が発見! ノコギリ♀ 「トラップでなく、木に自然についているの始めて見た!」と興奮。高い所だったので、改良虫アミも活躍し、たまたま同士で握手!

眼がいいいいのか、もう少し高い所のもクワ父が発見!私がアミ入れ中にポトリ・・・発見できず。残念!

途中画像
クワガタ クワ爺 物語 13 たまには?

最終的には、型は小さかったですが、

オキナワノコギリクワガタ ♂ 2匹 ♀ 1匹
オキナワヒラタクワガタ  ♂ 1匹 ♀ 2匹 ゲットン! 


今日は クワ父に差し上げました。

ガイド役を無事終え・・・ひと安心(ホーッ)

途中でわたしにも、ご褒美?
クワガタ クワ爺 物語 13 たまには?
ゴッキーじゃないな。
クワガタ クワ爺 物語 13 たまには?
アヤムネスジタマムシ? (綾胸筋玉虫⇒アヤムネキン・・・では有りません、間違ってたらすいません)

※ やっぱり間違っていました。通りすがりさんのコメントにあるように。
  オオシマルリタマムシ と言うそうです。勉強になりますね!(2009年8月22日追記)


 たまたま、たまには、たま虫でした。

明かりの下だとより綺麗です。今朝子供に見せて観察後リリース。


巨匠の方々 対人・対JP玉虫ルアー あると思います!

50歳、こんなガイドに誰がした! なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~

ヤバイ、他の甲虫も気になってきた!



同じカテゴリー(クワガタ・ナチュラリストへの憧れ)の記事

この記事へのコメント
なんか、最近クワガタがメインになってきたような?(笑


でも、相変わらず、サクサク取りますね~。スゴいっす
Posted by 猫ザト at 2009年08月15日 16:35
凄いです!!

今、腐らせている最中です!!!

ますますやる気が出てきました。

楽しみです!!!
Posted by 荒波 at 2009年08月15日 19:03
猫ザトさん:

クワは仕事帰りのウォーキングです。
クワ坊主記事は書いていないので、読む人にはサクサクかも知れませんが、
プレッシャー高いですよ。

男の子が生まれたら実感できると思います。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月16日 22:59
荒波さん:

マギーがたくさん取れたら・・・おこぼれお願いします。

無農薬のみかん畑にツアーに行きたいなぁ~。
やんばるのイマイユ達にもよろしくお伝えください。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月16日 23:02
さすが!ハレンチ山のアセル~!!
プレッシャーがあればあるほど、
燃える漢fですね~~~!!!
玉虫!そういえば何年見てないだろう?
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年08月17日 06:56
赤侍さん:

玉虫は私もオキナワではお初です。

巨匠達は、この色再現できるかなぁ~。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月17日 10:02
アセロラ様

はじめまして!
画像の玉虫ですが、ヤマトタマムシの沖縄亜種で
オオシマルリタマムシと言います、アヤムネより大型で
光沢も強く、色合いも赤みのある筋が特徴のタマムシです。
前はよく見られたのですが、最近は野外で見かけることが少なくなって
きたような気がします。
Posted by 通りすがり at 2009年08月22日 10:09
通りすがり さん:

こちらこそ、初めまして。
通りすがりさんに通りすがられて、しかもコメントまで頂きとても光栄です。

こんな素人クワ物語を見ていただけ感激です。

オオシマルリタマムシですか!とても綺麗なタマムシでした。
リリースせずとって置けばよかったかなぁ。

ウロのあるタブの木の上の方に着いていました。

記事のほうも訂正しておきます。
また、間違いなどございましたら、お教えください。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月22日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。