てぃーだブログ › アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~ › クワガタ・ナチュラリストへの憧れ › クワガタ クワ爺 物語 14 息子達と採集

クワガタ クワ爺 物語 14 息子達と採集

2009年08月17日

8月16日(日)

残念ながら、釣には寝坊で行けず今回もクワネタです。

小学校1年の夏休みの課題に、自由研究→万華鏡作りレポート、絵1枚→キャンプの他に
絵日記が2日分必要なそうで。

一枚は皆既日食の瀬長島、もう一枚必要という事でまた出番です。

風邪引き中なので、海には行けず。ギャンブルなクワガタ採集に行くことになりました。


子連れのクワガタ採集が気になる人は、ポチッ。

クワ爺は気が進まなかったが、

姫(?歳)と長男(6歳)、次男(3歳)、長女(6ヶ月)の5人で・・・。


昼の採集は実績0なので、危険な匂いのする日没採集にアセロラPへ。

18:00過ぎに自宅を出発。東の空には雨雲。

小禄、具志から浦添方面に車を走らせていると、虹発見

結構長い間見れました。見た人沢山いると思います。

虹に願いを! I wish over the rainbow !      クワガタ見つかりますように!

YouTube Somewhere over the rainbow  Eric claptonにリンクしています聞いてみてください。
ハワイの人 Israel Kamakawiwo'ole Over The Rainbow も癒し系でいいです。リンクしています。

虹を見終わったら、長男は爆睡モードへ突入。
雨がポチポチ。

駐車場で雨待ちの間に、アミを持った2家族が撤収・・・良し良し。

日も暮れてきたので、長男・次男と出撃!(雨のため、姫と長女は車で待機)

次男はまだ少し明るいのにライト点けて喜んでいる。

「大丈夫かなぁ~」

先ずは最初のチェック木・・・異常なし!

続けて2本目・・・異常なし! 

少し暗くなってきた。2人引き連れ、少し中へ。次男の手を握ってズンズン。

次男「怖いぃ~」・・・・・「帰るぅ~」            



クワ爺「エェ~」 (汗ロラ

何とかなだめ(この時間が、木の間にいて本当は怖かった。)
長男とチェックするも・・・異常なし!


道に戻り次のポイントへ。

記事の途中ですが、蛙さんが今日もBig-T を(ナイショcm!)釣って薬局に見せに来てました。
 ただいま脱力状態です! upは来週とか言ってたけど、皆で書き込んで早くupして貰いましょう。
蛙伝説は始まったばかりだ! これからも眼が離せない。

話は戻ります。

つぎのP は少し中に入る所、また怖いと言うといけないので長男に次男を任せ一人で中へ。

異常なし!   『撃沈』の文字が脳裏を廻る。

子連れコースは、重点チェック木はあと一本だ。焦り・・・。

自然と足が速くなる。

長男「歩くの早いよ!」

ライトを当てずに近くに寄って見ると、ウロの横に茶色い物体が・・・。

「ゴッキーか!」





そ~っ、   刺激しないようにライトの周りの薄明かりで少し照らす。


「ノコギリだ!」 しかも、何とか長男の手の届く高さ!!!

私は、逃げ込まないように右手でウロの横を押さえ、クワガタの下に虫アミをセットして。

「いるよ! 手で捕れ!」と。

長男は背伸びして何とか届くかという高さに付いている。

手が触れた瞬間に ポロリ

私「ああ~っ!」








虫アミの中に落ちました。   「ホ~ッ」

アミから出して見せると、「ヤッタ~、僕が取ったよ!やった~」

クワガタ クワ爺 物語 14 息子達と採集
オキナワノコギリクワガタ ♂ 42mm 長男人生初ゲットン!

クワ爺も嬉しかったのでもう一枚。
クワガタ クワ爺 物語 14 息子達と採集

その場でヤッター・パッチンとハイファイブして3人で小躍り。(爆

急いで、車に戻り姫に報告。5人で大喜び。

虹よ!有難う!
その後、小禄 「わか奈」 で 祝勝会。

子供は途中でまた睡眠モード。



50歳、しっかり、絵日記書くんだぞ! なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~




同じカテゴリー(クワガタ・ナチュラリストへの憧れ)の記事

この記事へのコメント
打合せ先の居酒屋で拝見しましたが普通にデカかったです・・・

もうハードタックル投げている自分が嫌いになってきました・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2009年08月17日 19:59
おおお~~~~息子さんやりましたねぇ~~!!
2学期には皆に自慢するでしょうね!!
よかったよかった^^

クワ・カブは買うものではなく捕まえるもの!
自然はホントに大きな宝箱ですからね!

ってか、新しいワザ(動画貼り付け)も勉強してるんですね!
今度教えてね!
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年08月17日 21:11
ポーキーズさん:

タマンカジャーする蛙さんは、おしゃぶりの代わりにReel(しかもAbu)をなめていたそうです・・・・・変態多満書房「大海を知る蛙の悟り」より。

ハードタックル要らないなら貰いますよ。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月18日 09:43
赤侍さん:

彼はまだ、自分で見つける喜びを知らないので、まだまだですな!

やっぱり夜の子連れは大変だ。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月18日 09:47
アセロラさん、遊びに来ました~。
私も同じく6歳(もうすぐ7歳)と3歳の息子がいるので
自分でゲットさせたい気持ちわかります。

でも夜に真っ暗な公園で怖い~と言われるのも
わかります。一年前は私も暗い公園に息子達を連れて歩いて
泣かれたので(苦笑)

お時間があればいつか一緒にクワ探ししたいですね。
Posted by wa-ka- at 2009年08月18日 19:37
wa-ka-さん:

コメント有難うございます。

自分で捕まえたよ~、と言う長男の顔は、何か誇りのようなオーラに包まれ私も一年間クワを追いかけてきた甲斐がありました。

次男が見つける手伝いをするのは長男か、私か・・・これも楽しみです。

クサギさんのところも小さいお子さんいらっしゃるので、皆で親子採集いけたらいいですね。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月19日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。