てぃーだブログ › アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~ › クワガタ・ナチュラリストへの憧れ › クワガタ クワ爺 物語 6 トラップだらけ!

クワガタ クワ爺 物語 6 トラップだらけ!

2009年08月03日

8月1日(土)

モヤシライス親子(リンクしています)との同行採集が中止になったので、仕事帰りに徘徊してきました。

夏休み、8月になり、バナナやパイナップルのトラップが色んな木にかかっています。

昆虫ゼリーをカップのまま押しピンで木に刺したものまで・・・。


お父さんお母さんの苦労が眼に浮かびますが、釣と同じで、捕れなくても後片付けまで子供に教えて欲しいものです。

私のポイントも何時もとは違う匂いが漂っています。
トラップには、蛾やコメツキ虫などがたかっています。
こんなに多いと無いのと同じ気もしますが・・・
逆発想で、短時間だけ灯火下に付けておくとか。

今夜は採集できるでしょうか?

木になる人はポチッ

今夜も、向こうから懐中電灯の光が・・・。

今晩はと挨拶だけしてスルー。

去年は良く捕った木をチェック。

居るし! こんな通路側に居るのにさっきの親子連れは気が付かなかったのかな?

クワガタ クワ爺 物語 6 トラップだらけ!

オキナワノコギリクワガタ ♂ 40mm
小さめだけど、サーファー・虫嫌い・前田の長男行きだな~と一安心。

気分を良くして、今夜はBig1で28LED電燈を680円で入手し初使用。

結構明るいので、チョイ中にも入ってみる(ハブにビクビク)

こんな所にも、トラップが2つある!・・・付いているのは蟻と蛾のみ

ふと横の木を見ると、いましたよ~

クワガタ クワ爺 物語 6 トラップだらけ!

オキナワヒラタクワガタ ♂ 36mm これはミュージシャンの長男に

最後に今年一番捕れている木を見ると、付いていました裏側に。

クワガタ クワ爺 物語 6 トラップだらけ!

オキナワヒラタクワガタ ♂ 30mm

写真を撮っていると、ライトが2つ近寄ってきた。

親子連れ(4歳の男の子)、トラップを付けにきたらしい、しかも初めてで昼間に下見も無し(驚き

小さいのでいいならあげるよ、後のは約束があるから・・・

嬉しそうに貰って行きましたが、この親子も飼育セットは無いらしい?

帰りの15分くらいで、今夜は気分良し。


同じ場所に翌日曜日朝4:30に長男とチェックに来ましたが、先行者がいて、未採集(泣く
夏休み、日曜は競合激しいなぁ

カナブンと蝉とりで茶を濁す。
しかし、この後、長男R君・・・人生初逆上がりと人生2回目逆上がり が出来大喜び。
朝の出来事は忘れたようです。

49歳、トラップは片付けましょう なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~



同じカテゴリー(クワガタ・ナチュラリストへの憧れ)の記事

この記事へのコメント
最近活性上がってきてます
今日朝9時頃最後にアセロラポイントにてヒラタ35㎜いました

活性上がっております

あげるのが足りない時はこちらに連絡ください

在庫あります
Posted by クサギ at 2009年08月03日 14:00
名人ですね~
宮古島では砂山ビーチのアダンの木の下に落ちていました(笑)
Posted by ポーキーズ at 2009年08月03日 15:17
調子いいですねぇ~~!!
今度僕の逆上がりを見せるので
連れてって下さい^^b
今週には僕達も探しに行って見ます(炎
Posted by 赤侍 at 2009年08月03日 17:43
クサギさん:

土日は多忙だったようですね。

朝9:00にいましたか!

帰りに寄って見ます。(期待期待

足りない時は連絡します(ペコリ
Posted by アセロラな人 at 2009年08月03日 19:04
ポーキーズさん:

まめなコメント有難う。

カヤック決まりました?
Posted by アセロラな人 at 2009年08月03日 19:06
赤侍さん:

クワガタは撃沈記事を書いていないだけですよ~。

先行者がいると厳しいですね。直ぐに飛んでくる事もあると思うんですが。

クワの前にボートタマンだろ~。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月03日 19:12
クワガタも撃沈あるんですね〜
去年は浦添の公園に通ってましたが撃沈ばかりでした(笑)

カヤックは2馬力ボートとなやんでます〜
Posted by ポーキーズ at 2009年08月03日 19:28
短時間の成果とは思えないほどですね・・・!
(クワの数といい、ブログ内容といい・・・すばらしいと・・・)
今週末の天気はどうでしょう・・・。
チビもR君と遊べるのを楽しみにしてますが・・・。
いつかアセロラさんの縄張りもご案内していただいてもいいですか?
Posted by モヤシライスモヤシライス at 2009年08月03日 20:28
クワガタ結構採れるみたいですね、我が家のカブトムシは昨日で全員お亡くなりになりました、6月初旬に孵化したのでそれほど短命でもないかと。夏休みもらって沖縄行き決定、北の方のイルカがのいるところに2泊、森ハナエプール1、竿は振れずです・・・、体験フィッシングでもお茶濁しますかねー。
Posted by Ken chan at 2009年08月04日 08:56
ポーキーズさん:

中途半端な動力よりはカヤックかなと思いますが、実際の所安全と思えるほうで選ぶのが良いと思います。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年08月04日 10:45
モヤシライスさん:

日曜朝も誘おうかと思ったんですが、クワ撃沈でしたので誘わず良かったなと長男と話していました。

アセロラPは短時間勝負なので平日日没ころ現地集合で案内できますよ!
昨日もゲットンしました。ブログup予定です。
行けるならお墓Pもあります。

週末は天気微妙ですね。ご連絡お待ちしております。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年08月04日 10:50
Ken chanさん:

家族で来るの?
日程連絡せよ!
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年08月04日 10:51
アセロラP!!
お墓P!!
週末までに連れて行っていただきたいんですが、台風絡みでダメですね・・・。
土曜は台風も抜けてると思いますのでイケルと思います。
JALさん(私の師匠)に先導してもらおうと依頼してますので、
計画の詳細はしばらくお待ちください・・・。
大雨後でクワだけでなくハブの活性もあがったりしそうな・・・
Posted by モヤシライス at 2009年08月04日 20:47
モヤシライスさん:

アセPも墓場Pも皆さんのぞいているところです。

ヒラタなら11月くらいまではチョコチョコ見つけれます。
体が空いていればご一緒できますよ。

あのJALさんとご一緒ですか?ブログは良く見ています。
子供より親がワクワクですね。
Posted by アセロラな人 at 2009年08月05日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。