てぃーだブログ › アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~ › エギング › Road to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zin

Road to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zin

2010年01月25日

1月24日(日) 旧12月10日 小潮 満潮 12:35 156cm 干潮 19:53 52cm

先週に引き続き、ボートエギングに行ってきました。

今回は、沖縄ボートエギングのステータス 海風さんです(海風HPにリンク)

Road to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zinRoad to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zin


今回もS師匠のお誘いです、昨シーズン1.6Kgクラスを2杯あげたH氏と3名で午後便に載せていただきました。

状況は、かなり厳しいようです。


アセロラがジェットな噴射に巡り会えたのか? 気になる人は続きをポチです。




12:30に集合、13:00出航なので下げ潮の釣になります。

風は北から北東で弱く、海面も落ち着いていました。


私は海風初体験&エギング初心者なので、船上で軽くレクチャーをして頂きました。

参考になるかどうか?(自分の為に)憶えていることを書いておきます。

ボートエギング初心者7か条(アセロラ記憶バージョン)

1・船の流し方 風下にポイントが来るように流すのでエギはフォローで投げる。

2・船は風、潮でポイント側に移動しているので、エギのフォール時は糸フケの分ラインを回収する。

3・最初のシャクリ以外は縦の誘いよりは、ダート(横の誘い)を意識する。
 (ダートさせるには、リールを巻きながらのジャカジャカシャクリが有効)

4・ダート後のフォールは5秒以上フォールさせることの出来るエギをチョイスする。

5・フォールの遅すぎるエギだと船の移動があるので、誘いきれない可能性もある。
 初心者は1m3秒から1m5秒位のエギを選んで、出来れば5秒以上フォールさせる。
 (フォール時に烏賊のアタックが多い)

6・底を必ずしも取る必要は無いが、ボトムから水深の3分の1位からしゃくり始める方がHitすることが多い。

7・船では手返しのよさが重要。新規開拓以外の実績ポイントでは、シャクリ、ダートさせて5回くらいフォールさせる間には当たりが出るので、船べりまでシャクルよりも回収を早めにしてまた次のポイントに投げるほうが釣果につながる。

等を教えていただきました。(あくまでも僕の記憶です。違っていたらごめんなさい。)

2時間ほどは、当りも無くポイント移動を繰り返すが、待望のあたりが


私に来ました。
Road to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zin
アオリイカ 430g でジェット噴射なし。(コロッケからジャンボハンバーグに格上げ?)
鉄人・朔太郎が愛用する 墨族(クリアオレンジ)でのゲットンです。


人間の活性も上がります。

私も気分良く、シャクリの練習。

水深4mに着水後、糸ふけを取りながら12秒カウント、2段ジャーク!9秒カウント、
ダートさせるべくジャカジャカジャークを3回、もう一度9秒カウント、そしてジャカジャカジャ・・・で

「ドン !」


ドラグ 「ジィ~ッ !」



私「Jet 噴射ゃ~ !」


「ん !!!」


「首振ってるしぃ~ !?!??」


後ろから船長の 「魚ですねぇ~」の冷静な声(爆)

上がってきたのは、
Road to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zin

イノーアカジン 1kg (エギ込みで1030g)  [スジアラ・クルバニー]

飲み込まれたエギ:アオリーQ浅 3.5号    嬉しいやら恥ずかしいやら・・・


その後も渋い中、S師匠が中型を拾っていきますが。

15:30頃
Road to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zin
アオリイカ 目測700g

16:00頃
Road to Squids 7 on boat (海風Ⅱ) Jet噴射 Red-zin
アオリイカ 目測900g

その後も子烏賊のチェイスはあるものの、Kg over は出ず納竿となりました。

今回もJet 噴射級にはめぐり逢えませんでしたが、少し上達した感覚がありました。

課題はダートの為のジャカジャカジャークですね。

   エギ毎のフォールスピードの把握。

   リール側の手にはグローブが必要。

そして、今期はまだ大型が少ないらしいと言うこと。(負け惜しみ)


そして、烏賊より魚に愛されていること(負け惜しみ2)


50歳、いまだ Jet知らず なルアーマン エギンガー
   Hey Hey ま~かいが~







同じカテゴリー(エギング)の記事

Posted by アセロラな人 at 13:35│Comments(32)エギング
この記事へのコメント
お疲れ様です!!

烏賊とアカジンって高級魚ですよね~♪
メデタイ組み合わせみたいです(^^)

先日は有難う御座いました!!
Posted by たるがに~ at 2010年01月25日 13:46
美味しいサイズ&魚で最高ですね~(^_^)
もう少ししたら蛙シート貼ればジェット噴射味わえますよ~、きっと♪
Posted by at 2010年01月25日 13:57
アセロラさんが,キロUP上げる前に 俺もがんばろっと♪
 ☆彡(ノ^ ^)ノ あ~美味しそうだなぁ ヘ(^ ^ヘ)☆彡
Posted by minow-l at 2010年01月25日 14:05
エギ飲まれたんですか(°□°;)

高級食材ゲットンおめでとうございます(^w^)
Posted by エブ男 at 2010年01月25日 14:24
その愛くるしい笑顔が憎い!!
それだけ知ってれば、もう烏賊師ですね!!

烏賊にも嗅覚があります!
デカイカほど菊門カジャーが好きです!


何故入れなかったのですかっ!!
Posted by 赤侍 at 2010年01月25日 15:06
先日は誠にありがとうございました!
そして渋い状況の中お疲れ様でした。

ジャカジャカシャクリはトゥイッチと同じ感覚なのですぐにマスターされると思います。
そして軽やかなジャカジャカシャクリでキロUPGETして下さいね!

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by umikazeumikaze at 2010年01月25日 15:07
エギ丸呑みなアカジンを誘うって凄いですね!萌

アセロラさんがヨセミヤのエギルアーを使ったら爆釣でしょうね♪
Posted by ポーキーズ at 2010年01月25日 15:32
アカジンも釣れるんですか!

凄いです!!!

高級魚最高ですね!!!
Posted by 荒波 at 2010年01月25日 16:02
今度は西崎に通って下さい

通ったら釣れます釣らせます
Posted by 野原弟@fc.jogo at 2010年01月25日 17:11
着々とSquid Roadを進んでますね^^
今週はジェット糞射ウィークでっせ♪ 行きましょか???
Posted by SHIN at 2010年01月25日 19:00
烏賊が息絶えないうちに!その「ジャンボハンバーグ」の烏賊を差し込んで「烏賊交信」して下さい!!
Posted by せいゆうせいゆう at 2010年01月25日 20:00
渋い中でも上げてるのは流石です^^
ジェット噴射はもうすぐソコですね♪
Posted by SHO at 2010年01月25日 21:53
アセロラ記憶バージョン参考にさせて頂きますφ(.. )
アカジンまでゲットサイコーですね!p(^^)q
Posted by mikajya at 2010年01月26日 06:14
やんばるでジェット噴射味わいませんか?
大潮の夕マズメは確率高いと思いますよ(^-^)/
Posted by s-k at 2010年01月26日 10:46
Desperado・タルガニ~さん:

復活しましたね!

Jetはまたもお預けでしたが、なんとか坊主は逃れました。

たるがに~艇は渋いと言いながら、数上げてますね~。

日曜に出せる時に乗っけてくださいね~。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:00
蛙さん:

jigで深場のアカジンは釣っていましたが、実はイノーアカジンは初物です。

エギのカンナが喉?食道?で締め付けられていました。解体時にエギも救出できました。

烏賊もアカジンも既に子供のウンチです。(爆
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:04
minow-lさん:

美味しかったです。既に排泄?

皆さんが、寄宮の新年会を楽しみにしているみたいですよ!!!!!
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:06
エブ男さん:

優秀セールスマンだったんですね?


今、寄宮に居るでしょう? 喝!!!
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:34
赤侍さん:

知っている=出来る ではアリマセン。(涙

君達のシャクリを長時間する方が、GTのポッピング続けるよりシンドイよ。

Jet Jet Jet (炎
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:39
umikazeさん:

こちらこそ、有難うございました。

船上レクチャー が有り難かったです。(エギングのイメージが少し自分の中で出来ました。

はやくJet噴射を味わいたいです。

またお願いいたします。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:43
ポーキーズさん:

実はダイ助も持っていってたんですが・・・

自分の予定では、前半でJet噴射を味わって、後半はブルーでT な奴と遊んでいる筈でした。(爆

そう巧くはいきませんでしたが、アカジンは愛嬌でした。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:47
荒波さん:

チビ助でのクブget 凄いですね!!!

やんばる軍団は皆KYですね。

クブも釣りたいんですが、まずはアオリのJetが目標です。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 16:49
野原弟さん:

新聞上では、西海岸がいいんですか?

開催中のKYトーナメント終了までは、付いて行くと僕もKYになると???なので、
終了までは待っておきます。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 17:06
SHINさん:

大潮決戦ですねぇ~。

土曜の夜の予定が微妙です。お願いする時はメールしますね!!!
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 17:09
せいゆうさん:

交信!!!!!・・・海風は殿様フィッシングでした。釣った烏賊は一匹ずつ墨袋に洗濯ばさみをして、ビニール袋につめてくれました。

内緒で指で交信したら、デカ烏賊の場所ではなくて、スクジャメンバーが何処に出没するか教えてくれました。

離島に行くこともバレテマシタヨ(爆
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 17:43
SHOさん:

大潮決戦に夜出れるか微妙です。(涙

はやく、Jet噴射されてみたいぃ~。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 17:49
mikajyaさん:

記憶バージョン参考になりますか?

やんばるの生きているKYな方々を参考にする方がいいはずよ~。

烏賊もアカジンも美味でしたぁ。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 17:53
s-kさん:

大潮の夕マズメにいける日がありません(涙

でも、s-k-yなシャクリを一度見てみたいです。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 18:05
美味しそうな物ばっかりじゃないですかー!
高級魚食べたいです!!
Posted by 次男次男 at 2010年01月27日 18:03
ボートからのエギングいいですね~(^-^)
僕も薄い素材のレジャーボートでやってみようかな~。
キケンすぎますね、やめときます(笑)

アカジンおめでとうございます。
この調子だと、キロupアオリもスグに釣っちゃいそうですね。
Posted by やとわれ at 2010年01月28日 00:06
次男さん:

烏賊もアカジンも8割は子供の胃の中に消えました。

大きいの釣れれば私にもあたるんですがねぇ~。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月28日 10:09
やとわれさん:

レジャーボートがあるなら、インリーフでも釣れるのでチャンスありますよ。

キロup出なくても、Jet噴射を味わいたいんです。。。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月28日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。