てぃーだブログ › アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~ › ルアー › 2009 2nd GT GAME 48Kg 

2009 2nd GT GAME 48Kg 

2009年04月20日

4月19日(日) 長潮 干潮 9:14 (99cm) 満潮 14:36 (134cm)

今回もGTに愛された猛者がでた!

2009 2nd GT GAME 48Kg 
48Kg  GT 真っ黒な カマジーガーラ だ!!!

チーム浪人が活動していた時期は、年初に潮見表と睨めっこして、月1回はチャーターで釣行していた。
皆、結婚や子育てで釣行が計画出来なくなり、キャンセルも増え、摸合も無くなり、船中泊の遠征も無くなった。

日曜日のGTの乗合は余り無く、内地からの知り合いの遠征で日曜だけ年に1回位の釣行になって久しい。

しかし、ブログを始め、またよっしー吉野繋がりで、お誘いが有り今年2回目のGT GAMEに行ける。嬉しい。

誘っていただいたのは、

Mr.APO! :APO!スプーンの巨匠

さくらさん:GTルアーを一日中投げまくる才媛の女性アングラー

鬼平鯵さん:毎月のように沖縄に通うGT狂

島村さん:自作ルアーでGTを狙う漢

それがしさん:沖縄県在 ご存知 それブロ・・・黄昏のなんちゃってアングラー

そして 私、アセロラな人:GTを愛しそこねたチーム浪人老人会(私も愛されたい! )

はもちろん:寄宮Ⅲ

船長サーファー前田

今回のデッキハンド兼漁労長は あの:BIG WAVE ボラ・ン :遊びを仕事にしようと日々奮闘する漢!!!

既に書いていて力が入る
今回ブロガーが多いので詳しい客観的な釣行記はそちらをどうぞ!
Mr.APO!
それがしさん
BIG WAVE ボラン

さて、18日夜、明日の出航時間など聞きながら、当日の様子を探る。

4バイト no fish 1ぶち切れ  明日は 渡名喜   (フフフ ナントカカントカで風が落ちて欲しい

薬局を閉め、花火の渋滞にはまりながら帰宅。
姫の実家の犬の寿命が尽きたらしく、いろいろあったが釣行にはいけそうだ。

そしてルアーを選ぶ。
2009 2nd GT GAME 48Kg 

やっぱ、ラスタ でしょ!
(本当はペンシルはフィッシャーマンのロングペン110のSARA巨匠再塗装腹白蛍光背ブルーカラーを選んだのですが殉職のため写真なし)
竿:SMITH GTK77BGとカーペンター グランメール スーパーポッピング 78H
リール:98ステラ16000 メイン:PE10号 リーダー:ナイロン130lb・170lb
ルアー:SARAポップ170ラスタカラー
     フィッシャーマン ロングペン110
     マギーガーラ ラスタカラー

6:30に集合し出航
目指すは 渡名喜海域

風は強いものの波は思ったより落ち着いている。
20日からまた崩れるとの予報なので、悪天候の間の小康な日のGTは活性が上がる場合があり、内心ムフフだ。

しょっぱな、さくらさんに長い魚がでたようで人間の活性も上がる。

しかし、潮は余り走っていないようだ。

私にもダツのバイト、それがしさんにもGTらしきバイトがあり、皆思い思い楽しんでいる。
そのごAPO! さんがダツをキャッチ、期待のスーガマへ

スーガマ 潮が複雑に集まる場所という方言でスーガマと名づけられたこの場所は海人たちも集まる屈指の海域だ!!!

しかし 潮は流れず。何回か船を流し、久米方面の曽根へ。

ここで、ロングペンを選んだ私にドバッ!!!

このロングペンは昔SARA巨匠に再塗装して貰い少し重めのチョイシンキングになっていた。
着水後少し早めに引きバシャバシャと泡をひき、魚の注意を引き、その後少し水面下で左右に大きくヒラウチさせる引き方で魚の食い気にスイッチを入れる。

「出た!」と声を上げた瞬間に グンとフッ が一緒にやって来た。
リールを巻くとルアーの感触もなし、リーダーの途中が異様に切れている

サーファー前田いわく「咥えて反転した時にゼイゴで切れたかね」
ショックを抱えつつもマギーガーラのラスタに換え投げ続ける。

マギーガーラは、ほぼレッドペッパーと同じ引き方、細かくも大きくも自由に動かせる。
大きなレッドペッパーと思って引く、スローなドッグウォークで。


船の手前でジュバッ!
今回は竿が曲がる、私は船室の上で投げていたので、竿のテンションを見ながら、足元も見ながら下へおりる。

ドラグを出されながらの応戦だ。下へ降り、体勢を整え、「良し獲れた」と思った時に

またも フッ 「あ~っ」 バラシタ・・・

自分では余裕のファイトのつもりが 「フッキングが足りなかったね」と前田氏の胸に刺さる一言
メッチャ落ち込むがまだまだ船はポイントの上だ。

気分転換も兼ね、ラインシステムを組みなおし再度参戦。沈黙。

ポイントを ハテノ浜近くに変えるものの反応無く、渡名喜の水路へ

「ここでラストだよ!」の声に

私はブログ用に写真をパチリ
2009 2nd GT GAME 48Kg 
2009 2nd GT GAME 48Kg 
2009 2nd GT GAME 48Kg 
ライトジギングもせず投げ続けるさくらさんに脱帽!

そして大声で

「ドラマは最後に起こる!!!」と叫んで投げようとした時に

島村氏のルアーに

Da ダッバ~


勢い良くルアーに出たGTは尾びれを空気中で振っている!!!!!
(シンクロスイミングの様に胸鰭より上を空中に出して尾びれを振っている魚を想像して下さい)

しかも デカイ

「40はあるよ~」と思わず叫ぶ。
上から「水深17m」と船長の声!

すぐに根に巻かれる水深だ!!!
ブオン 速攻で船のフォローが入る。


2009 2nd GT GAME 48Kg 
ファイト! ファイト! 相手も強い!!!
スプールを摑みドラグを止める!

私は、船長にラインの方向をサインしたり、タモの準備や撮影、皆もこの一匹を上げようと役割分担。
何時も思うが、一匹にかける気持ちは一つ。

2009 2nd GT GAME 48Kg 
ファイト・ファイト・ファイト!!!!!
もう少しだ!!!

2009 2nd GT GAME 48Kg 
島村氏が笑った、女神が微笑んだ。
最高な瞬間!!!


49Kg は島村氏の自己ギネス 中々出会えるサイズではない。


この後、もうワンチャンスに。
2009 2nd GT GAME 48Kg 
ムードメーカー 鬼平氏 がイソマグロをTOPでキャッチ。

前回36Kg に引き続き 48Kg を拝めた、元気にリリースも出来ている。
皆さん、僕と行ったらマギーが釣れますよ。

しかし、沖縄組みは惨敗。
APO!さん、それがしさん、全て私のせいです。スイマセン。


49歳、GTに愛していると伝えておくれ なルアーマン
    Hey Hey ま~かいが~

今夜の反省会はヤケ酒か?はあ~力作?



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by アセロラな人 at 15:39│Comments(29)ルアー
この記事へのトラックバック
この漢達と共に・・・
ヨセミヤGT【■それブロ■】at 2009年04月21日 22:51
この記事へのコメント
48キロって・・・
釣りの世界が違いますね・・・

しかも女性アングラーって凄い・・・
赤侍さんからも噂は聞きましたがアセロラさんは凄すぎますね・・・

早くアセロラさんのアジトに美味しいクッキーでも持って釣りの講座に伺わなければ・・・汗

※本気で近々、御邪魔に伺います
Posted by ポーキーズ at 2009年04月20日 18:01
うわっ・・・・・・・・

凄すぎて言葉が出ない・・・・・・

今年、ショアGTにチャレンジしようかと
只今財布&大蔵省(古いか)と交渉に・・・・・・

しかし交渉は難航・・・・・・

今あるタックルで限界がどこか、
まずは投げに行ってきます(笑)
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年04月20日 18:40
お疲れ様でした~&初めましてでした(笑
自分にも最初1バイトあったんですが、歯形だけでした(;´∀`)
まぁ、ゲロリストの自分がそれほど酔わなかったのが不幸中の幸いでしたが。。。

しかし、久々にグッドサイズの魚が見れて興奮しましたよ。
また機会見つけて行きましょう!!

お気に入り登録ありがとうございます~(´∀`*)
ではまた後で(笑
Posted by それがし at 2009年04月20日 19:40
物凄い世界ですね・・・
全員が一丸となって一人をサポートする!
釣り上げた後は最高な仲間になってるでしょうね^^
Posted by 修行僧 at 2009年04月20日 20:17
うわぁー、生唾ゴックンです^^
その場に立ち会えるだけでも幸せですねぇ。チームワークも素晴らしいです!!
Posted by SHO at 2009年04月20日 20:25
48キロ・・・
デカイですね・・・
こんなの釣ったら一生忘れられないだろうな~w
チャレンジしたいっす^^

お気に入りに追加していただきありがとうございます。m(_)m
Posted by やとわれやとわれ at 2009年04月20日 22:16
お疲れ様でした。
いや〜48kgのGT、デカイですね〜!!

仲間一丸となって捕った一本でも羨ましいことに変わりはありませんね。

アセロラな人さんも頑張ってくださいよ〜。
楽しみにしています!
Posted by ショアGT at 2009年04月21日 00:20
二回もかけたなんて凄いです!
今回で勘を取り戻したんじゃないですか?次回は…(^_^)
Posted by at 2009年04月21日 02:37
ポーキーズ さん:

気を使うので、手ぶらで来て下さい。
仕事が第一なので無理せず宜しく。

GTを本気でしようとか思っているなら、前もって連絡頂ければ参考になる本など貸せますよ。(古い本ですが、参考にはなります)

若い人が本気で始めるなら、サーファー前田船長以下前面バックアップしてくれると思います
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:14
朔太郎さん:

ショアGTのポイントが有るなら、内緒で連れて行きなさい。
初期のカーペンターの竿なら折れても恨みっこ無の竿が2本有りますよ(ウフッ と誘惑

リールも10年前にGT用に改造して今はほとんど使わないエンブレムもありますが?いかがですか

サーファー前田にも農協職員の同級生ということは話してあります。

誘惑・誘惑・甘い囁き
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:20
それがしさん:

昨日の反省会でも年寄りの昔話に付き合っていただき有難うございました。
酔うのは年のせいにしています(爆

トロフィーなGTめざし、また同船お願いいたします。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:23
修行師匠さん:

初浪人鯵おめでとう!!!(くやし~
コッチの世界覗いてみますか?
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:25
SHOさん:

僕のファーストGTは、がまかつのラグゼオーシャンだったんですよ!
ランプーガにもその設計コンセプトと遺伝子が受け継がれていると思います。

リフト力のあるバットは体力の無い僕に16KgのGTを抱かせてくれました。

いまから、理解のある奥さんを洗脳しておきましょう。(そそのかし?
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:30
やとわれさん:

200投して、1バイトとおっしゃる大先生もいらっしゃいます。
この1バイトで獲れない私のプラクティスは何時まで続くのやら。

早く復帰GTを抱きかかえたいです。(涙
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:33
ショアGTさん:

現在のところ、人がGTを上げるのを書く記者になっています。
先ずは復帰GTを獲りたいのですが・・・

ショアな情報もいくつかあるのですがポイントの特定がナカナカです。
老体に鞭打って楽しんでま~す。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:37
蛙さん:

今回、獲れたと思った油断がヘタッピーの証明です。(涙涙

早く釣りたい~。

蛙さんもお父さんのタックルで参戦しましょう、それともカヤックGT?
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 09:42
アセロラさん

いろいろありがとうございました。
また一緒に乗船させてください。

酔っ払って、からんでも大丈夫ですよ。私なら。
Posted by ボラ.ン at 2009年04月21日 10:03
ボラ、ンさん:

あいや~、絡んでた~?(自覚症状無・爆
ナイチャ~向けクワガタムシツアー売れると思います。

漁労長にはアカジンを釣る責務があります!!!
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2009年04月21日 10:08
お疲れさまでした~。

ご一緒できて勉強になりました。2日目は手がもたなくてポッパーは少ししか投げれませんでしたが、アセロラさんのSARAポッパーの動かし方を見て参考になりました。

GTは年に何度も通えないからいつも必死で集中しています。
今回はチャンスをモノにできなかったけど・・・沢山得るものありました。

またご一緒してくださいね♪
Posted by さくら at 2009年04月21日 17:32
お疲れさまでしたぁ♪

HPGT情報にも,こちらリンクしましたので
よろしくお願いいたします。

お店の電話がすごいことになっていますよ!
Posted by minow-l at 2009年04月21日 18:47
初対面なのに親切にしていただいて感謝です

「後輩を育てなきゃ」・・・同感です

来月も再来月もGTロッドが振り続けられる限り通いますのでまたご一緒させてください

ありがとうございました
Posted by 鬼平鯵 at 2009年04月21日 20:34
48Kgデカイですね

日曜日からまた沖縄に行きます
今回は釣りたいです
Posted by よっしー吉野 at 2009年04月21日 21:37
凄まじい決戦だったんですね!!
48キロ凄い!!
船上の皆が一体になったんですね!
まさにGTですね!!


記事を読み!
あの漢達の雄叫びが聞こえてきました!!
Posted by 赤侍 at 2009年04月21日 22:00
さくらさん:

こちらこそ同船させていただき、APO!さんはじめ皆さんに感謝です。

一日中GTルアーを投げ続けるさくらさんに脱帽ですよ!
老人会もひきずられ一日投げきる事が出来ました。

続ける事が夢をかなえる魔法 と思いながらやってます。
今回獲れている筈のGTに思いをはせ、また頑張ります。

また、是非お声かけ下さい。
Posted by アセロラな人 at 2009年04月22日 09:07
minow-l さん:

ハンドルネーム変えたんですか?
ミノーに引っ掛けいい感じですね。

なに?店の電話 壊れたの?(爆
Posted by アセロラな人 at 2009年04月22日 09:10
minow-l さん:

問い合わせの人に、

「アセロラな人を乗せてあげたら、デカイの釣れる筈」と一言付け加えてね!(爆爆爆
Posted by アセロラな人 at 2009年04月22日 09:13
鬼平鯵さん:

入院中の病院を抜け出してまでも、GTに来ようとしたお話。・・・受けました。
無理せず、続ければいいですね。

あっ、GTロッドが振り続けられる限り、でしたね!

こちらこそ、日祝で、家族とお金が許せば、出来る限り乗りたいのでお声かけよろしくです。

いざ!参りましょう!!(炎!!!
Posted by アセロラな人 at 2009年04月22日 09:20
よっしー吉野さん:

エ~、また沖縄のGTをガンマで虐めに来るの?(爆
自己ギネス獲ってよ~。

僕のは残しておいてね(願
Posted by アセロラな人 at 2009年04月22日 09:40
赤侍さん:

コッチに来ますか?
今度の日曜空いてるね?(ムフフf
Posted by アセロラな人 at 2009年04月22日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。