てぃーだブログ › アセロラな日々 Hey Hey ま~かいが~ › 浪人鰺に捧ぐ › 2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 

2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 

2010年03月01日

2月28日(日) 旧1月15日 大潮 満潮 7:09 194cm 19:03 211cm 干潮 13:03 33cm

27日の地震・28日の津波の中海上で避難していました。(非難はなしで・・・

26日(金) 20:17 サーファー前田船長からメールが届いた。

         『28日ガーラ2名急募です。厳しい時期ですがご検討宜しくです。』


     28日の寄宮チービシ上&浸かり大作戦に行きたいなと、姫の釣行許可待ちだった僕ですが・・・

     Blue Dragon での釣行という事もあり、『前田がどうしても』と誘っていると説明し・・・

2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 
『Blue Dragonー青い龍』

サーファー前田:沖縄本島GT創成期から森山紹巳船長(現・寄宮FC社長、Ⅴ号船長)とともに浪人鰺を追

        いかけたーチーム浪人初代会長

        本島西海岸・慶良間・渡名喜・粟国・久米島の一部を知り尽くした漢。

        今年からは寄宮Ⅲ号とBlue Dragonを駆使し、全世界のGTアングラーの道標になる。。。

       人生を賭けて・・・・・と熱弁を振るい、


     許可がでた。(有難う。



しかし、27日朝の地震、修行僧からのチリ地震で津波が来るよ~メール(27日24時過ぎにも既にTVで津波情報流れているし・・・。

サーファー前田に電話すると

沖のほうが安全だ。発言で出航予定に変更なし。


さてさて、今年初のGT GAME がどうなったか気になる人は続きをポチで。。。

あっ、アセロラは生きています。。。。。

翌朝、サーファー前田が迎えに来てくれた。

しかも4駆で。(この時点で港に置く車の心配は消えたー爆


出航の準備を手伝っていると猛者達がやって来た。

今回の猛者達

ULUA Ⅱ の 小田氏  ブログULUA ⅡのTakezoo帝国にリンク


大阪からの刺客 カメカメ波 亀井氏

Apoon の APO! 氏

そして、チーム浪人老人会 アセロラな人

船長 サーファー前田 だ!!!



船は、美々ビーチ奥の糸満フィッシャリーナにある『Blue Dragon』

7:00出航 17:00帰港予定

港を出ると、北よりの風とうねりがまだ残っている。

魚探に写るベイトと船の流れはソコソコ良いがtopには反応が無い。

9:00を過ぎた頃から船長の電話がバンバン鳴る!!!

津波警報の連絡と海況のチェック・・・今日は半端ナイ。

AMラジオをつけながら、ハワイに津波一波とか小笠原諸島、南鳥島に一波とか聞くと心配になってくるなぁ。。。

ポイントを変えながら叩いて行くが反応なし、船長のライトジグにも反応なし・・・

「地震のせいか?津波のせいか?」自然とその話題になる。。。

そんな時、リーフ沿いで、

ジャポ

とカメハメ波亀井氏に出るがのらずGTではなかったようだ。

しかし、何らかの反応で人間の元気は出る・・・じゃないと一日投げるのはキツイね~。

また、ポイントを移動し、今度はAPO!氏にサワラが出たが乗らず・・・。


そして、離れ瀬まわりを流している時、

駑馬っ!

『出た~っ』と私

一瞬ドラグをヂッと出したが・・・

手前に走ってくる~「テンションガ抜けるぅ~」とリールのハンドルをグリグリ巻くとやけに首をブルブル振っている。

船べりでもう一度ヂッ・・・魚影が金色???

「キハダ~っ!!!」

2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 
ポッパー Gカップ にでたブルブル君 キハダマグロ6Kg  

GTタックルなので秒殺でしたが、ロッドのテンションが抜けかかったときは内心焦りました(爆

本当は6Kg のGTメッキの方が嬉しいのですが、Rodとリールも一緒にもう一枚
2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 
竿:SMITH 
リール:98ステラ16000 メイン:PE10号 リーダー:ナイロン130lb バイトリーダー:300lbダブル
ルアー:Hammar Head G-cup

ひさびさのGTタックルでの釣果だったので、「津波の中」というタイトルに上の写真を添付して釣友にメールしたら、

神様から「釣りバカ(笑い)」と返信が来ました。(爆


その後 GT~ と最後まで諦めず投げましたが反応無く終了しました。

流石に帰港時の港廻りには釣り人の姿は有りませんでしたよ。

2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 
サーファー前田船長と『Blue Dragon』・・・今年は目が離せないぞ!

50歳、津波なTunaを妻とツマミで なルアーマン
   Hey Hey ま~かいが~

※SHINさんの返信を一部パクリました(感謝

追記

ULUA Ⅱ の 小田氏から 画像が送られてきたのでもう一枚
2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 
なんだかんだ書きましたが、案外結構とても嬉しいのであった。。。
そして、昨日3月1日 Blue Dragon で 30Kg GT があがっています(トホホ
2010 1st GT GAME 津波にブルブル!? on Blue Dragon 



同じカテゴリー(浪人鰺に捧ぐ)の記事

Posted by アセロラな人 at 13:44│Comments(46)浪人鰺に捧ぐ
この記事へのトラックバック
2月28日(日)
急遽、ブルー・ドラゴンに乗ることになった(^^)

 糸満フィッシャリーナに佇む、ブルー・ドラゴン!

 マンブーキャプテンが手に入れた、新しい武器だ!


...
オフショアGT2010、2戦目【APO!のつぶやき】at 2010年03月02日 11:25
この記事へのコメント
釣りバカおじちゃん
無理は禁物よ

でも念のため「俺が死んだらGTタックルはTWJにHeyHeyあげちゃって~」と遺言に書いていいですよ~

オイラが死んだらバスタックルはおじちゃんの物かも~
って
不謹慎でした
すんまそん
Posted by T.W.Junky at 2010年03月01日 14:03
よっ!!! 最後のフレーズはくどいけどオモシロイぞっ!!!^^

あの~質問ですけどリーダーとバイトリーダーはどんなって結束するんですか?
Posted by SHIN at 2010年03月01日 14:22
そこはマグロがよく出ますよね~(笑)
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2010年03月01日 14:33
地震と魚、関係あるのですかね~

昨日、従兄弟もグルクン釣りに行ったのですが1匹も釣れなかったようです。

あっ、カワハギは大漁だったようです(笑)
Posted by あっき~ at 2010年03月01日 15:15
トップでキハダってカチョイーです!

さすがチョイ悪オヤヂは違いますね♪
Posted by ポーキーズ at 2010年03月01日 15:26
いいなぁ~!!
その日珍しく日曜日出勤でした!
休んでも行くでした!!

さいごのツナ掛けまくり!
横綱級です(爆)
Posted by 赤侍 at 2010年03月01日 15:31
カッコイイ!!!BlueDragonもアセロラさんも^^
カンパチ・・・ツナ・・・・・次は絶対GTがくるでしょうね♪
Posted by SHO at 2010年03月01日 16:10
【な行】


なにをしているのですか?

…御大。


私も、誘って下さい!


津波の時は、嫌だけど(笑)
Posted by 巨匠アラーキー at 2010年03月01日 16:26
津波警報なのに行くって、釣りバカです(笑
かっこいい写真ですね~、鮪釣りたい!
Posted by at 2010年03月01日 16:58
津波警報の時に釣りに行ったってブログアップしたらアセロラさんに怒られるかな?と思ってましたが…(笑)

やはり地震と津波は釣果に関係してると思います

ボウズだったから(爆)
Posted by エブ男 at 2010年03月01日 17:03
その鮪が秒殺なんて・・
GTタックルって凄いんですね。。
何時かは・・・・さわってみたい(笑
Posted by 次男 at 2010年03月01日 17:12
カッチョイィ~~!!!

あァ~僕もこんなの釣ってみたいですね~

あれ?刺身届いていませんが?(爆)
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2010年03月01日 18:58
トップでキハダ…

しかも秒殺


GTは残念でしたが…

とても楽しそうですね

おいしそうに輝いてます
Posted by ヒトピー at 2010年03月01日 21:09
GTとキハダマグロは同じキロ数だと
どちらがパワーありますか(?_?)
トップで楽しそうです(>_<)
津波危ないっス
Posted by mikajya at 2010年03月01日 22:31
アセロラさん、さすがですね~~♪笑
津波をも恐れず、キハダマグロげっとんなんて(^^)v
あ、マグロ丼食べたいですぅぅ☆
ちなみにこの日、あたしは南部のインリーフにてGでした。。。
Posted by ねこニャンねこニャン at 2010年03月01日 22:44
お久しぶりです!
何十キロものGT釣る人には6kgはメッキなんですね~(汗)
すごい世界っす(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年03月02日 00:12
T.W.Junkyさん:

マイコ~艇でタマンやっちゃってましたね~。

お爺は長女が成人するまで(あと19年は)逝けません。

GTするなら、竿は貸せるカーペンターのがありますよ。リールだけ用意すればいつでも参戦可能です。

ボトム叩くのは歳とってからにしましょう。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 09:52
SHINさん:

ツナフレークのフレーズ使わせていただきやした。津波でつかみもOKです。

170lbと300lbの結束は、大久保幸三方式で4号スリーブを使ってパッチンなんですが、僕はパッチンのペンチ持って居ないので前田船長にやってもらってます(爆

小田氏はワイヤーリーダー使っていたし、色々ですね。

文章では伝えにくいのでSARA工房に行く時でも連絡してください。

近々、前田船長とGTを語る会(ただの飲み会)する時でも連絡しますか?
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:00
タカ巨匠:

冬場はたまに出ますねぇ~。

私は、パヤオ以外でのtop鮪は初めてでした~。

巨匠のGTビーター心待ちにしていますよ~。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:03
あっき~さん:

従兄弟さんの船は糸満フィッシャリーナですか?

近くでカワハギを大漁に捌いているグループが居ましたねぇ。

地震の影響はわかりませんが、釣れない時は何か理由がないと困ります。(爆
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:06
ポーキーズさん:

チョイ、チョイ、チョイ、 チョイ悪オヤジって誰の事?

アセロラは品行方正(珍子包茎じゃないよ)


パヤオでもtopに出るので、強いタックルで魚を止める練習には最適かも。

コッチに走ってくる時のテンションを緩めないマキマキの練習にもなるしね!
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:17
赤侍さん:

先にジャンキーズを誘ったよといってました。

この一匹だけなので、来なくて正解だったかも。

津波ツナの駄洒落はSHINさん考案に妻を足しました。(爆パクリですなぁ
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:20
SHOさん:

あぁ~、そろそろGT釣れてくれないと、私のGT GAMEの記事はアクセス減りそうです(GT釣らせてぇ~
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:24
巨匠アラーキー :

【れ行】

連絡先: 携帯番号&メールアドレスを至急送りなさい。

準備万端ですか?
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:27
神様:

また「釣りバカ」って!!!

僕的には中止の心算でした。

鮪はフライで遣っちゃって下さい。(親子で鮪抱っこ写真を期待しています!!!!!
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:30
エブ男さん:

『釣り大馬鹿!!!』

リーフが一番危険

沖は(港の車の心配が無ければ)安全なのだ!

釣れなので行かない方がいいかも。。。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:34
次男さん:

今日の新報の載ってましたね!!!

秒殺??? 強気で書いただけです(爆

59秒位かかりました。(爆爆爆

ドラグが強めなので誰でもこんなものでは無いでしょうか。

topに出る⇒止まる⇒鮪が息が出来ない⇒手前に走る⇒バーブレスなのでテンションが抜けバレル パターンもあります。

さお先を良く見ておく⇒テンション抜けそう⇒チャー巻きでテンション保つ⇒船近くでもう一度下に潜ろうとする⇒止める⇒息が出来ない⇒水面に

大きいのは何回も抵抗しますが船の下で大きな円をかきながら抵抗し少しずつ上がってきます、この時船底にラインを擦ってバレル時も良くあります。

ジギングの時はドラグもそれなりの設定なのと水深があるとウォータープレッシャーが加わるのでファイトタイムもかかります。

GTrodは何時でも触れますよ。連絡してください。

次男さんも携帯のメアドをオーナー宛送ってくれませんか?auならCメールで送ってもらっても良いです。(浸かりの連絡もしたいので

宜しくです。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:52
朔太郎さん:

Top鮪はファイトタイムも短いので、小さくても筋肉内の脂肪を使い切っていないせいか美味しいんですよぉ~。

あい、もう刺身は配っちゃったよぉ~。

次回は必要か連絡しますね。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:56
ヒトピーさん:

秒殺はちょっと強気で書いてみました。

ショアで取った人は船でマギィーを狙いたくてウズウズしているんでしょう?

独身のうちに道具は揃えておきましょう。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 10:59
mikajyaさん:

同じサイズでどちらが強いか? うーん難しいですね。

GTは案外長距離は走らないんですが、Hitする場所の水深や根の問題で自分達は止める方向でタックルを考えています。

鮪はパヤオなら走らせてもあまり問題ないのでタックルも人間に負荷が少ないバットから曲がる設計に成っているんじゃないかと思います。

ショアの場合も止めたいんですが、人間にくる負荷が大きいと事故に繋がるので自然とドラグ設定も弱くしないといけません。

チーム浪人はラインクラスの記録狙いのチームでは無かったので、出来るだけ魚を止めて、リリース時も元気に泳げるように釣るというスタイルでやってました。

パヤオに行く時も半分は漁で、半分は色んな設定のタックルでのファイトの練習という感じでやっていました。

答えになっていないですね。(スイマセン
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 11:12
ねこニャンさん:

やっぱり津波で行くのは・・・です。

そういえば、つねぶーさんが、ねこニャン・ジンベーアベックにもペア乗船券を用意しているような事を言っていたような気がします。

早くつねぶーさんにメールしたほうが良いんじゃないですか!
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 11:16
ワタなべさん:

いえいえ、GTが釣れないので、勢いで書いただけですよ~。

寄宮では、船での10Kg未満はジャイアントメッキ=GMと呼んでいたので・・・

本当は僕は『浪人鰺』という呼び方が好きなんですよ。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月02日 11:22
お疲れ様でした~(^^;)
厳しい一日でしたね~。
昨日は西君が釣っちゃうし!
ま、冬GTはこんなもんですね。
春に頑張りましょう!
Posted by APO! at 2010年03月02日 11:32
APO!さん:

慣れていますが、渋かったですねぇ~。

ところで、APOさん所のトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/apo01/51564824

を使ってもトラックバックできないのは何故だろう?
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2010年03月02日 12:44
流石ブルース親父!
津波速報見ながらマッタリとビール飲んでた僕とは違いますね(笑)
マグロみたいなデかい魚を狙ってみたいな〜(@^∇^@)
Posted by 修行僧 at 2010年03月02日 20:05
トラックバック出来ませんか~?
別に何もしてないんだけどね~。
何度かトライしてみてください(^^;)
Posted by APO! at 2010年03月02日 20:57
修行僧さん:

津波情報有難うございました!!!

僕的には中止予定でしたが・・・

お礼に、

ルアーマン Blues

作:アセロラ

♪~

俺のRodは 凄いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。 

俺のRodは 堅いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。

俺のRodは 強いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。



朝昼晩とRodを握り、シコシコピカピカ 黒光り

其処のガーラも釣られたがる~

此処のタマンも待っている~

チンまでテールをなびかせている。


俺のRodは 凄いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。 

俺のRodは 堅いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。

俺のRodは 強いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。


今日も朝から立ち込みフィッシン

昼はお手入シコシコピカピカ

たまには、夜に打ち込みフィッシン

竿立ては少しキツ目が、Oh フィール so good!!!

ゆるゆるなのは捨ててきなぁ bye




今夜は何処から攻めようか、今夜は何処から攻めようか

ちょっと出ている根の周り、ドッグウォークでネチネチと

9度に1度はポッピング、ビッグジャークで攻めてやる

たまには底も叩こうか、たまらん魚が飛び付くぜ!



俺のRodは 凄いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。 

俺のRodは 堅いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。

俺のRodは 強いぜ! お魚1000匹釣ったんだ。


~♪     (続く


パヤオが近道かも~
Posted by アセロラな人 at 2010年03月03日 10:20
APO!さん:

てぃーだにメールして対応を教えて貰いますね。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月03日 12:38
 イヤ~。

先日のカンパチと言い、絶好調ですね~。

うらやましい。。。
Posted by グッシー at 2010年03月03日 16:32
グッシーさん:

今週は沖縄マラソンですねぇ。

鮪は釣れましたが、本命の浪人鰺はさっぱりです。

はやく一匹に再会したいです。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月04日 11:49
良いな良いなー・・・・ガーラ

こちらはガーラにスキーに行く始末です。
アセロラさん! 近い将来遊びに行きます。つき合ってね~



埼玉在住のグッチ
Posted by グッチ at 2010年03月05日 10:56
 HIT~でっか?久しぶりでおま!皆様お元気してはりまっか。
 昨年オッチャンは5月後半からガイド業を休業(体クラッシュ)元全日本クラスの人も生誕半世紀を迎えるとあっちこっちがボロボロと・・・AroFifと思っていたらあと8日でホンマに50じゃい!ReaiFifty がんばらにゃ~。
 今年から再スタートでHPも再々再公開しましたので改めて宜しゅう。
 
 時々PEEPしまっさ熱~い硬~い臭~いコメントも挿入させてもらうっで~。
 プッシャ―(薬の売人)さんも暇な時のぞいてね。
 
 ええなぁ釣り人は、津波の日に TUNA を 妻 と つまんで ついでに 爪先 で 妻 を つまんだ ら つまらん物 を 妻 に つままれ て ポン!!
Posted by こけしマン at 2010年03月06日 00:08
グッチさん:

グッチさん目線の784回もキャストして頂いたメールもブログという形で再キャストしたらどうですか?

なかなか面白いと思います。

これからも宜しくです。
Posted by アセロラな人 at 2010年03月06日 09:19
こけしマンさん:

去年からだ壊したの~?

こけしマンは今月50歳ですかぁ~、同級生ですなぁ。



ここで、皆さんに宣伝

こけしマン船長は、僕がGTを始めた頃

幻といわれたポッパー=KSポッパーを作っていた人です!!!!!

現在、宮古の池間島でフィッシングガイドしています

関西出身の危険なお笑いを取る危ない人です(爆

てぃーだでもブログを始めたようなので、危険なコメントを挿入しにいってくださいね。

ブログ:こけしマン船長のお戯れ

オッチャンが、した・みた・きいた、釣りに関する、凄い・おもろい・悲惨な、話と画

http://komana3711zero.ti-da.net/

よろしゅうに。。。


つまらん物をつまんでポン!はして貰えませんでした(涙
Posted by アセロラな人 at 2010年03月06日 09:30
 平均的な人類ならば・・・
 「あぐ!、後残り四半世紀をスケベの変態釣り師で頑張りましょ」
Posted by こけしマン at 2010年03月07日 01:56
こけしマンさん:

ホームページのアドレスを書いてなかったですね。

池間島フィッシングガイド

ル・ゼロ  よろ乳首ぃ~

HPは: http://www16.ocn.ne.jp/~le-zero/

『あば!、ズミ変態サイガ! 』 by 左曲がりのタンディガァ、タンディ、ダンディ
Posted by アセロラな人 at 2010年03月08日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。